ニュース

【東京・立川市】たちかわ創造舎「スポーツサイクルの基礎メンテナンス講座」全3回、参加者募集中

イベント
たちかわ創造舎が、愛車の健康状態を維持するための「スポーツサイクルの基礎メンテナンス講座」を連続開催する。モットーは「むずかしいことをやさしく、やさしいことを深く、深いことを面白く」。

自称ベテランもぜひ、基礎の基礎講座で驚愕のメカ体験をしてみよう。ツボをおさえられれば、愛車はあなたの期待を裏切らない!


 
パンク修理と適正空気圧
雨上がりの洗車


2018年1月13日(土)
「たちかわ創造舎 FUN①パンク修理と適正空気圧」

持参した工具で教えてもらえる講座。
空気圧は、体重に合わせる。路面(走り方)に合わせる。
空気圧を段階的に下げて、タイヤの捩れなどを挙動で感じる。
CO2ボンベでエア注入を体験。
スネークバイトを目撃。
圧力を、指で叩いて感じる。
応急処置のいろいろ。

2018年1月20日(土)
「たちかわ創造舎 FUN②雨上がりの洗車」

プロメカニックの洗車ノウハウ講座。高圧洗車機を使用。
各種ケミカルの種類と特徴を知る。
チェーンへの様々な注油法。
ブレーキシューに食い込んだ鉄粉の攻撃によるリム面削れの掃除。
歪んだディスクプレートの修正。
“寿命”を考える。

2018年2月3日(土)
「たちかわ創造舎 FUN③ネジの締め付け具合」

適正トルクを学ぶ。
自転車のほとんどすべては、締め付け力で、態をなしている。
指を押し付けて回してみる。音が出ないでも緩いことがある。
ネジを、ネジ山が捻じ切るまで、締め付けてやる。
トルクレンチを使った締め付け体験。
トルクレンチなしで適正トルクを実現する手加減を知る。


各レッスン 3500円(まとめ申し込み割引あり)
問合せ・申込みはこちら

 
ネジの締め付け具合