ニュース

ライトウェイプロダクツジャパン「エイト」取扱開始。六角レンチに特化した国産メーカー

新製品
ライトウェイプロダクツジャパンは六角レンチに特化したメーカー「エイト」の取り扱いを開始した。

「エイト」はすべての製品を国内にて自社生産を行っており、六角レンチに最適な素材である特殊合金鋼「SNCM+V」を独自に開発するなど MADE IN JAPAN ならではの高品質な製品作りが特徴。

また最高級の素材を設計通りに強度を出し、かつ品質にバラつきが出ないように生産するために長年の研究により生まれた特殊熱処理技術と熟練の職人の技により加工。さらに表面処理の中でもっとも硬いといわれる硬質クロームメッキを施し、抜群の耐摩耗性を実現している。

六角レンチのみで月間120万本を生産し、世界34カ国に輸出される信頼のブランド、それがエイトだ。
 

商品名:ボルトキャッチ ヘキサレンチ5
価格:3,900円(税抜)
カラー:レッド、オレンジ、イエロー、グリーン、ブルー、パープル 
セット内容:2.5/3/4/5/6
https://www.riteway-jp.com/pa/eight/115405.html


 

商品名:ボルトキャッチ ヘキサレンチ 9 
価格:6,900円(税抜)
カラー:レッド
セット内容:1.5/2/2.5/3/4/5/6/8/10
https://www.riteway-jp.com/pa/eight/115411.html
 

ボルトキャッチシステム

ボルトをボールポイント側に固定できるスナップリングを内蔵しているので、片手で簡単に目的のネジ穴に挿入することができ、もう片方の手でケーブルやブレーキシューの固定ができる。マグネット方式では不可能だったロードバイクや MTBで多用されるチタン、ステンレス、アルミのボルトもキャッチ可能。磁性が無いので、金属ゴミを拾うこともない。
 

高い精度

ヘキサレンチの対辺・対角精度をJIS・ISO規格以上の厳しい交差基準を社内規格として設定。ボルトに差し込んだ瞬間に感じる収まりの良さに加えて、ボルト、工具両方の耐摩耗性に効果を発揮する。1本ずつ先端を面取仕上げすることで、高い精度でありながら、ボルト穴にスムーズに挿入することが可能 。 
 

特殊合金鋼「SNCM+V」

エイトブランドのためだけに生産される、理想のヘキサレンチ素材。耐摩耗性、ねじり強度が抜群に優れている。さらに特殊熱処理を加えることで、ねばり強度を保ちながら、非常に高い硬度を実現。エイトが達成したHRC55~60は世界各国の規格を上回る硬度。これらの技術により5mmヘキサレンチのMAX トルク値はストレートヘッド部で48N・m、テーパーヘッド部で28N・mを達成。一般的に自転車で使われる5~8N・mと比較してはるかに高い性能を有している。
 

テーパーヘッド形状

国際特許を取得したエイトオリジナルのボールポイント形状 「テーパーヘッド」。本締に使える耐久性と耐摩耗性。一般的なボールポイントと比較して最大20%ねじり強度がアップ。 
 

問・ライトウェイプロクツ ジャパン(エイト)