ニュース

漫画『Ride Your Dream』のモデル、1型糖尿病の大原慎人君が夏休みに自転車旅を実施

その他
漫画『Ride Your Dream』のモデルになった1型糖尿病の大原慎人君(14歳)が、夏休みに神奈川県逗子から広島まで自転車の旅をする。

大原慎人君は、1型糖尿病患者だけのプロサイクリングチーム「チーム ノボ ノルディスク」と出会い、将来プロの自転車選手になる夢を持っている。その出会いは、少年マガジン(6月28日発売)の漫画『Ride Your Dream』(著者:大島司)のモデルにもなった。今回の旅も夢に向けたチャレンジとなる。また自分のチャレンジにより、同じ病気の人へ「糖尿病でもみんなと変わらず楽しくすごせるんだよって伝えていきたい」と語っている。

大原慎人君の夏休みのチャレンジは2017年7月29日(土)に逗子をスタート、8月2日(水)広島平和記念公園にゴールの予定。
 
旅のスケジュール(※予定です)
7月29日(土)朝5:30頃 逗子駅(神奈川県)出発。島田市(静岡県)へ
7月30日(日)島田市(静岡県)~伊良湖経由~伊勢市(三重県)
7月31日(月)伊勢市(三重県)~吉野経由~和歌山市(和歌山県)~南海フェリー~徳島市(徳島県)
8月1日(火)徳島市(徳島県)~今治市(愛媛県)
8月2日(水)今治市(愛媛県)~しまなみ海道経由~広島平和記念公園(広島県)着
  

大原慎人君がモデルとなった漫画『Ride Your Dream』(ウェブサイトで公開中) 
http://www.club-dm.jp/tnn/ride_your_dream.html

 


大原慎人君は、10歳の時に1型糖尿病を発症しました。

最初は「もうみんなと同じ生活はできないのかな」とマイナスに考えていた慎人くんですが、同じ1型糖尿病でもプロの自転車選手として活躍する「チーム ノボ ノルディスク(TNN)」の存在を知り、「糖尿病でもみんなと変わらず楽しく生活できて、しかもプロの自転車競技の選手として活躍しているんだ!」と勇気づけられました。

チーム ノボ ノルディスクはお父さんが教えてくれました。お父さんはチーム ノボ ノルディスクの存在を知るや否やインターネットで検索し、ウェブサイトから「私の息子も同 じ病気になりました。そして同じように自転車が好きです」とメールを送ったのです。そして、チーム ノ ボ ノルディスクからは「Welcome to our team (私たちのチームにようこそ)」という返事が返ってきたのです。そこから慎人君とチーム ノボ ノルディスクの交流は始まりました。

2015年、宇都宮で開催されたアジアで最大級の自転車ロードレース「ジャパンカップ サイクルロ ードレース」にチーム ノボ ノルディスクが出場した際、慎人君は初めて選手のメンバーと会って「僕 と同じ1型糖尿病なのに、ほかの選手と同じように走っていて、カッコイイなぁ」と感じました。それから、チーム ノボ ノルディスクは慎人君にとって尊敬する憧れの存在となったのです。そしてプロのロ ードレーサーになるという大きな目標を持ちました。

今、慎人君は、アメリカのアトランタで行われる ーム ノボ ノルディスクのジュニア対象のTalent ID Camps(参加資格15~18歳)に数年後に参加するため、本格的に自転車競技の練習をしています。「それまでネガティブに考えていた糖尿病ですが、今ではインスリン注射による血糖コントロールをきちんとして、常に体を安定した状態にしておくことを心がけています。血糖コントロールすることが、 自転車に乗ったり、みんなとサッカーをして楽しく毎日を過ごすためだと、ちゃんとわかっているからです。学校の友達にも病気のことを話して、みんなに自分のことをわかってもらっています。」

慎人君の夢は、チーム ノボ ノルディスクのプロの選手になって、ツール ド フランスに出場するこ と。もう一つの夢は「大丈夫、糖尿病でもちゃんと生活できるよって、僕と同じ病気の人たちを勇気づ けられる自転車の選手になること」だそうです。

 
漫画は、糖尿病サイトにも掲載されています。
http://www.club-dm.jp/tnn/ride_your_dream.html
 
チーム ノボ ノルディスクについて
http://www.club-dm.jp/tnn/about-team-novo-nordisk.html