ニュース

トレック唯一の日本人エンジニア「鈴木未央」の特設ページを公開

その他
トレック唯一の日本人エンジニア、鈴木未央さんを紹介する特設ページが公開された。

スポーツバイク産業の中で最先端の製品開発力を持つトレック。そこに所属しているエンジニア達は、いわばトレックを支える源といえる。鈴木さんはトレック唯一の東洋人のエンジニアであり、エアロダイナミクス解析の責任者として製品開発に携わっている。

 


13歳で父親の転勤により渡米した彼女は、カリフォルニア大学に進学後、研究課題として空気力学の基礎を学び、同時にその分析にも取り組んだ。現在は最先端のエアロロードバイクMadone 9や、エアロカーボンホイール Aeolus、エアロヘルメットBallistaなど、一貫して空力に関するプロダクトの開発に力を注いでいる。

また開発への心構えとして、プロで活躍する選手からの声のみならず、現地の販売店やユーザーからの意見に耳を傾けるため、彼女は日本を始めとする様々なローカルマーケットへ頻繁に足を運ぶことを心がけている。常に広い視野を持つことを大切にしている彼女の情熱が、トレックの新たな製品の開発へとつながっていることは確かだ。

動画では、トレック・セガフレードのファビアン・カンチェッラーラ(当時)や別府史之が、彼女の仕事によってチームが支えられているとコメントしている。

■鈴木未央のストーリー
http://ow.ly/yCYA30bXcts