ニュース

大久保製作所:直感型輪行袋 ツアーバッグRK-01

新製品
これまでの初心者向け輪行袋は「前輪だけ外すタイプ」が簡単で人気を集めていたが、公共交通機関の持込み規定に大きさが適合していないため業界として自粛傾向にある。それ以外の輪行袋は横型・タテ型どちらもハンドルを切って車輪で安定させて収納するものしかなく、フレームに車輪をベルトで固定・安定させるのが難しく、時間が掛かるという問題があった。

輪行袋「ツアーバッグRK-01」は、女性や初心者でも前後輪を外す輪行でトラブルが少なくなるよう開発された。ハンドルを曲げずに収納できるので、ハンドルとサドルで安定した状態を作る。ゴムとフックの組み合わせで、誰でも簡単にバランスよく車輪を固定できるようになった。

 


ショルダーベルトも、今までの輪行袋はテープ両端にアジャスターが通っただけのシンプルな物だったが、初心者には使い方すらわからないという声もあり、ワンタッチ型のショルダーベルトを採用し、使い方も構造から想像しやすくなっている。

フルオープンタイプのカバーは風呂敷状に大きく広げることができ、準備ができた自転車を「ハンドル」タグを目安に自転車を置くだけ。あとは自転車を包み込むようにファスナーを閉じ、上部のファスナーの無い部分からショルダーベルトを取り出すだけ。カバーにショルダーベルトを通す必要が無いので簡単だ。

ショルダーベルト取出し口から見えるギアにカバーと一体のチェーンカバーを掛ければ、手の出し入れ時の汚れ防止にもなる。外からギアなどが見えないので、他の利用者に不安を与えにくいというメリットも。「ツアーバッグRK-01」なら、女性や初心者も前後輪を外すタイプに慣れることができる。その後は、より使用目的にあった輪行袋にステップアップしよう。
 


ツアーバッグRK-01(ロード用)
価格:5,200円(税抜)
カラー:ピンク、ブルー、グリーン、カーキ
カバーサイズ:W1400×H1050㎜
重量:約450g
素材:ポリエステル
パッケージサイズ:高さ約21cm(+フック部分5cm)×幅約16cm×厚み約5cm
付属品:輪行袋本体×1、ショルダーベルト×1、ハンドルロックベルト×1、車輪固定フック×3、収納袋×1、取説×1
2016年4月上旬発売

・軽量で裂けにくいリップストップ生地を採用したロード専用輪行袋
・使いやすさに拘って新開発したワンタッチショルダーベルトやハンドルロックベルトで楽々輪行。
・携帯に便利な収納袋。使い方次第でボトルケージやサドル下、フレームにも取付できます。
・使い方が一目でわかる! パッケージ裏面にはタタミ方イメージを印刷

大久保製作所  TEL:0790-62-0358