ニュース

自転車の運動会! 秋ヶ瀬の森バイクロア5、参加レポート

イベント
荒川サイクリングロード沿いの秋ヶ瀬運動公園の一画で、5回目の「秋ヶ瀬の森バイクロア」が開催された。11月21日(土)と22日(日)の2日間で延べ来場者数8,000人(主催者発表)という盛況ぶり。

子供から大人まで、誰でも、ママチャリでも参加できる自転車運動会&文化祭。これがバイクロアのコンセプト。公園内の緩やかな起伏や、樹木のあいだを縫うように作られた特設コースは、とても走りやすいが、ドロで滑りやすい区間も適度にあって、シクロクロスの面白さを味わえる。

 


ファミリー参加が多いのもバイクロアならでは。「下の子が2歳になったのでやっと家族4人で来れました」というのは、千葉県八千代市からの田村さん。「浦和にある評判のカレー屋さんがブースを出しているのでママチャリを45分こいで来たんです!」とは、フードコートをビール片手に歩いていた女子トリオのひとり、みどりさん。

 子供のために、パンクした廃チューブを利用して作った“ツリーハウス”があったり、乳幼児のいるママさんライダー向けに授乳テントがあったり、バイクロア、とってもステキ。【text&photo:松本 敦】