ニュース

NHK BS1【放送日変更】11/15 チャリダー☆ in Nスポ2015

その他
10月10、11日に東京・渋谷のNHK放送センターで開催された、総合スポーツイベント「Nスポ! 2015」は、"Our Sports"をテーマに、幅広い世代にスポーツをより身近に楽しんでもらうため、NHKが初めて企画した「スポーツ系の体験型イベント」。

そこに自転車情報番組「チャリダー☆」が「ロードバイク初心者クリニック」と題して登場した。

 


イベント当日は、スポーツにゆかりのあるアーティストのトーク&ライブがオープニングを飾り、屋内では自分が卓球をする姿を多視点カメラとハイスピードカメラで撮影してもらえたり、超高精細映像「8Kスーパーハイビジョンシアター」といったNHKならではの最新の放送技術が体験できるコーナーが設けられていた。

屋外フィールドでもNHKの人気番組コンテンツがそのまま外に飛び出し、体験型スポーツイベントやデモ、公開収録を開催。BS1で毎週土曜日に放映されている「チャリダー☆」の公開収録も行なわれたが、その内容は30分の放送枠では収まりきらないほど濃いものだった。

 


今回のテーマは「ロードバイク初心者クリニック」ということで、事前に公募した小学生以上でスポーツバイク初心者(自称含む)14名が参加。対する講師陣は元全日本チャンピオンの宮澤崇史、「山の神」森本誠、その森本が師と仰ぐ筧五郎という豪華な顔ぶれ。日本を代表するサイクリストの3人の熱血指導によって、参加者がどうスキルアップしていくかに注目!

またインステージではランニングをテーマにした人気番組ラン×スマ(毎週土曜18時~、BS1にて放送中)とのコラボイベント「ランチャリ」も開催されたが、番組内でどのように紹介されるか気になるところだ。

 


NHK BS1 
放送日:11月15日(日)6時30分~放送予定
司会:うじきつよし、朝比奈彩
http://www.nhk.or.jp/charida/

※パリ・テロ事件の臨時ニュースのため、放送日が11月14日(土)から15日(日)に変更になりました。