ニュース

【JapanCup News】TEAM SKY x JAGUAR with Rapha パーティーナイト@東京

レース

今週末に宇都宮市で開催される2014ジャパンカップサイクルロードレース(UCIアジアツアー1.HC)で来日中のチームスカイが、10月16日に都内でオフィシャルパートナーであるジャガーとラファが主催したパーティに出席した。

英国の自動車メーカー、ジャガーはチームスカイに車両を提供している。ジャガーのチームカーは、ヨーロッパのレースシーンでもひときわ目を引く存在だ。

ジャガー・ランドローバー・ジャパンではこの日、ジャパンカップで来日したチームのためにスカイカラーにラッピングしたXFを六本木ヒルズの一角で披露した。この特別仕様車は、ジャパンカップの会場でもラファブースの横に展示されるので、ぜひチェックしてほしい。
*

パーティではジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社のマグナス・ハンソ代表取締役社長がチームスカイの健闘を祈り、乾杯の音頭をとった
*

春までチームスカイの選手だったガブリエル・ラッシュ監督(左)が5人の参加選手を紹介!
右からベン・スウィフト(英国)、エドワルド・ボアソンハーゲン(ノルウエー)、イアン・ボズウェル(米国)、クリストファー・サットン(オーストラリア)、ベルンハルト・アイゼル(オーストリア)

チームスカイの選手たちは、全員がUCIワールドツアー最終戦のツアー・オブ・北京にも参戦し、中国から直接日本に入った。

予定が遅れて15日の夜に到着したため、この日は東京観光を楽しんだあと、チームのウエアサプライヤーであるラファが7月にオープンしたばかりの直営店、ラファサイクルクラブ東京も訪問した。
*

日曜日のジャパンカップ本戦でエースをつとめるボアソンハーゲン

UCIワールドツアー最終戦のツアー・オブ・北京では、最終日の集団ゴールスプリントで区間3位に入り、シーズン終盤とは言え好調だ。ジャパンカップのコースは少しハードなのではと聞くと「ベストを尽くしてトライしてみるよ」と、言っていた。

来季は南アフリカのUCIプロフェッショナルコンチネンタルチーム、MTN・クベカへの移籍が決まっているため、ボアソンハーゲンがチームスカイで走るのはこれが最後になる。
今後の目標を聞くと「パリ~ルーベかロンド・バン・ブラーンデレン。とにかく大きなクラシックレースで勝ちたいね」と、答えてくれた。
*

監督から「未来の選手」と紹介された23歳のボズウェル(左)と、土曜日の活躍が期待されているスプリンターのスウィフト(右)

ボズウェルは2012年にアンダー23のリエージュ~バストーニュ~リエージュで2位になった選手で、ジャパンカップ本戦のコースは彼向きのはずだ。

アンダー23のリエージュ~バストーニュ~リエージュは距離が少し短いが、エリートと同じくアルデンヌの丘をいくつも越える厳しいレースで、ゴールはアンスの坂を越えた先にあるベロドロームだったと教えてくれた。

日曜日はチームのエースであるボアソンハーゲンのために働くが、もしチャンスがあれば…と、笑っていた。ボズウェルは来日メンバーのなかで唯一、ラファのPro Team Climber's Shoesを使用しているので、足元も要チェックだ!
*
チームスカイを数多くの勝利に導いてきたピナレロ・ドグマも飾られていた。10月18日(土)19日(日)に宇都宮で開催されるジャパンカップでは、ピナレロのブースに立ち寄って最新モデルをチェックしよう。
http://www.teamsky.com
http://www.jaguarjapan.com
http://www.rapha.cc
2014ジャパンカップサイクルロードレースの最新情報は公式サイトでチェック!
→ http://www.japancup.gr.jp/