ニュース

Aki Factory Team清水一輝がダウンヒル男子ジュニア優勝

その他

 

マレーシアのメラカで開催されたアジア大陸選手権大会において、ダウンヒル男子ジュニアクラスで清水一輝選手(Aki Factory Team所属)が優勝した。ジュニアクラスは今大会からできたクラス。清水選手は初代ジュニアチャンピオンとなる。 今年、全日本選手権大会ダウンヒル男子ジュニアクラスにおいても優勝するなど実力を伸ばし始めた若干17歳の今後のさらなる活躍に期待したい。

 

 

帰国後の清水一輝選手からのコメント 

今回のアジア選手権からアジア初のジュニアクラスがあるということで日本代表に選んでいただきました。マレーシアに着いてすぐ、外に出ると湿気が高くあまりの蒸し暑さに驚きました。 練習時間は短くスタート地点までの搬送方法も複雑で、蒸し暑さで集中力を保つことが非常に難しい状況でした。 コースは登り返しが多く、とてもダウンヒルだとは思えないコースレイアウトでした。今回準備したバイクは竹本監督が出発前にコースを予測してくれて、STABよりも軽いSTINKYを、特別にさらに軽い仕様にしてセッティングしてくれました。 タイムセッションでは上手くまとめることができ1位でした。しかし2位との差はたった3秒。その時、正直焦りがでてしまいました。 

 

そして迎えたレース当日。前日に降ったスコールでコースコンディションが大幅に変わってしまい、1ヶ所キャンバーで登り返しのセクションに轍ができてしまい、全く進まない状況で難しかったです。決勝レースは午後からのスタートで、メカニックの人がローラー台をスタート地点まで持って来てくれ、スタート前にアップをすることができ万全の態勢でスタートすることができました。 スタート直後は調子良く走れていたが、轍で根っこが出ているセクションが、思ったより掘れていて止まってしまい、そこからゼロスタートで漕ぎ出すのはきつかったです。そして最後のストレート、体力が限界にまできていましたが最後の力を振り絞り必死にゴールを目指しました。僕が最終ライダーだったのでゴールした直後の雰囲気で優勝したと感じることができました。とてもうれしかったです。応援してくださった皆さんやスポンサーの方々本当にありがとうございました。

 

レース使用機材

バイク/2010 KONA STINKY DELUXE 


問・アキファクトリーチーム

http://www.akiworld.co.jp/factory-team.htm