ニュース

TREK:SPEED CONCEPT

新製品

トレックは、世界で最も空力に優れたトライアスロンバイクを「スピードコンセプト」を発表した。その開発コンセプトは、

1 完璧な空力性能を誇るエアロ形状

2 独創的な内蔵機能

3 すべてのライダーにフィットするフレーム

 

最大の特徴は自動車産業で大きな影響を与え続けている革新的な技術、カムテール理論を採用していること。その効果が絶大であったことから、トレックはこのチューブ形状をKVF(Kammtail Virtual Foil)と名付けた。KVF形状では、空気は翼断面を沿うように後方まできれいに流れ、整流効果によって仮想テール効果が現れる。「スピードコンセプト」はKVFによって横風にも強い空力性能を実現した。

トレックはブレーキキャリパー、ケーブル、サイクルコンピューターセンサーをフレームに内蔵した。パンク修理キットケース、補給食入れ、クイックリリースなどは、フレームに完璧に同調させることで空気抵抗を一切乱すことなく180キロを走る。空力の邪魔になるパーツをすべて味方につけ「スピードコンセプト」は実戦において完璧な空力性能を持ったバイクとしてライダーをスピードの限界に導く。

トップアスリートのために設計されたレーシングバイクではあるが、同時に少しでも速く走りたいと考えているすべてのライダーのためのレーシングバイクでもある。革新的なエアロダイナミックスと同時に、他に類を見ない幅広いサイズ展開による最適なフィッティングを可能にしたのは「スピードコンセプト」だけだ。

「スピードコンセプト」はカスタムプログラム「プロジェクトワン」にて近日販売予定。自分の好みのカラーやパーツ、ジャストフィットの「スピードコンセプト」でトライアスロンに挑戦しよう。

問  トレック・ジャパン www.trekbikes.co.jp