ニュース

小林海(マリノ)の体当たりスペインロードレース参戦記 第4回

レース
・晴れているとはいえ・・・
どうも「小林海の体当たりスペインロードレース参戦記」第4回目です。南下して1ヶ月近く経ちました。相変わらず素晴らしい天候でトレーニングを積めています。相変わらず前回紹介したアパートに滞在しています。北の方のカンタブリア地方では記録的な大雪でトレーニングどころじゃないので、毎日ニュースを見ながら南下してきてよかったなあと、しみじみ思ってます。こちらも寒くて風がとんでもない日が数日ありましたが、落ち着いてくれました。
風が強すぎるとやっぱり危険ですし、トレーニングになりませんからね。さすがに風速が毎秒15mを超えてくると進まないし、突風で吹っ飛ばされそうになります。ここまで来ると雨のほうがまだいいわー、と思う数日でした。
 
スーパーで大量に買い物した時の運び方!

・早いもので
スペインに来て早2ヶ月。そして2月28日の土曜日が僕の初戦の予定です。ついこの前、昨シーズンが終わって日本に帰国して、またスペインに来たばかりという気分なのにもうシーズンが始まります。そしてあっという間に今シーズンも終わるんだろうなあと。去年はシーズン序盤地獄を見たので去年よりは準備してきた「はず・・・」。まあそれでも4月くらいまでは少~し地獄を見ると思います。今年は怪我などをしなければ50日程レースできるはずなので、いくつかの通り過ぎて行く運を引き寄せてつかんでやります!
昨シーズンも今シーズンもたくさんお世話してくれてるプロ選手。ヘスス・エスケーラも南下してきたので一緒にトレーニング

・初戦はというと
初戦はスペインでの僕のホーム?のカンタブリア地方のサンタンデールという街でのレース。確か一昨年の夏に走ったことのあるレース。いつもこの時期なのに2013年だけ夏開催したんだと思います。2013年はU23一年目で夏だけスペイン修行に来ていました。2ヶ月間で唯一TOP集団で、あの時のスペインチャンピオン達とゴールできてめちゃ嬉しかったのをおぼえています。すっごくいいイメージを持っているレースなので気合い入ってます。3km程の坂が多くて、最終的に獲得標高2000mくらいに到達し、20人程のスプリントになるので僕が好きなタイプのレース。死ぬ気で粘って先頭集団に残れば大きくチャンスがあるので頑張るぜ!
 
よくトレーニングする峠、カラスケタ。いい眺めです
・パワートレーニングの基本はパワーゾーン設定
さて、前回トレーニングのことを少し書きましたが、そこで僕に「パワトレしてる時の数値はどうやって決められて、指定されてるんですか?」という質問が来たので簡単にご説明します。
基本的には簡単です。パワーゾーンが6つあります。コーチによっては他にも細かなゾーンがある場合がありますが。僕の場合は、コーチのラボでパワー計測器に乗り、150wから3分毎に30w上がって行き、その都度あらかじめ指や耳たぶに針で小さな穴を開けておいた所から血を採り、そこから乳酸値を測っていきます。それをもとにゾーンを設定します。自分の限界パワーなども。
ですがさすがに一般の人がこの計測方法を受けるのは難しいと思うので、自分でおおまかなゾーン設定をする方法をご紹介します。自分が一番パワーを出せるであろう場所で20分フルで走って、その平均ワットをパワーゾーンを設定してくれるサイトなどに入力するとおおよそのゾーンが設定されます。これ、めちゃくちゃつらいんですけどね。僕は大嫌いです(笑)。自分の状態を知る為に月に一回程指示されますが。「大嫌いだから極力やりたくないんだけど!」と伝えています。
1人で20分フルで走るってのがまじで退屈でしんどいんです。特に20分っていうのが!まだ距離の方が楽。どこまでって決まっているから。しんどい時の1分が長いこと長いこと・・・。なので今は19~20分はかかるであろう上りを同じみオスカルと勝負しながら上っています。人と走ればまだ楽しいので。


・ぜひ試してみて! めちゃくちゃきついパワートレーニング
最後に簡単に僕もやっているパワートレーニングの紹介をします。パワーメーターを持っている人はやってみてくださいね。やる前に家族に別れを告げておいてくださいね(笑)。
まず30分程かるくアップしてください。その後5分全力。フルですフル。そして、最初のアップした時と同じくらいの強度で20分レストいれて、また5分全力。レストを入れてこの5分全力をあと2回やります。めちゃくちゃしんどいので頑張ってください。慣れてない人だと最初の5分で死ぬと思います。そして、平均ワットを上げるコツ。最初の5分を8割、次の5分を9割。そして残りの10分は死ぬ気で出し切る。と、最初上げすぎないで少しずつ上げて行くのがコツです。

今回はこの辺で!また次回まで! (レースまであと1kg痩せなきゃ・・・。)
 
連載第3回はこちら!
●小林海
「海」って書いてマリノと読む。スペイン人の父と日本人の母を持つハーフで今年20歳。U23二年目のヨーロッパで トッププロを目指すロード選手。自転車歴は2年10ヶ月程と短いですが、遅く始めたのはハンデでは無くもはやアドバンテージだと思って日々楽しんで自転車ロードレースをやっています。自転車に乗り始めたきっかけなんとダイエット!
自転車ロードレースという競技自体はその頃から知っていましたが、最初は84kgという巨体をどうにかするために乗り始めました。自転車は体への負担が少なく痩せやすいと知っていたので。そして3ヶ月で20kgの減量に成功。そうして走る中で、自分が以外にも速いんじゃないか?と思い始め、思い切ってレースの世界へ。
2012年全日本実業団カテゴリーE2、3の3デイズ・熊野でステージ1勝&総合優勝、経済産業大臣旗杯ユースカテゴリー優勝。2013年JPTジャパンプロツアーに参戦。JPT群馬CSCロードレース15位、その後そして夏に2ヶ月間スペインで修行。帰国後のJPT経済産業大臣旗23位。