ニュース

TREK:カンチェラーラがルクセンブルグチームに加入

レース

ルクセンブルグプロサイクリングプロジェクトは、スイス人で世界選手権個人タイムトライアルを4勝しているファビアン・カンチェラーラと正式に3年契約を締結した。すでにプロツアーライセンスを獲得し、現在発表されているUCIランキング1位であるこのチームにカンチェラーラが加わることで、史上最強チームとして不動の地位を確立したと言っても過言ではない。

チームマネージャーのブライアン・ニガードのコメント:我々がこのチームを立ち上げた最大の理由は、世界最強のチームを設立すること。偉大なレースですばらしい結果を残しているカンチェラーラを獲得することができ、彼がチームの一員になることを誇りに思っている。これで2011年の新チームメンバーがすべて決定した。近々、選手、スタッフ全員をスイスに集結しミーティングを行ない、シーズンインに向けて再度チームの方向性を確認していく予定だ。

カンチェラーラのコメント:これまで多くのチームがオファーしてきたが、自分はさらにプロサイクリストとして、また人としても成長させてくれるチームを求めていた。ルクセンブルグチームがそういった自分の望むすべての要素を兼ね備えており、このチームで戦うことがさらに上にいける近道であると判断した。今後もレースで勝利することは、最も重要なこと。ツールで優勝できるチームに所属することはプロサイクリストなら誰もが憧れることだし、自分がそのメンバーになれたことを幸せに感じているよ。

カンチェラーラの移籍により、世界最速のTTスペシャリストが、世界最速TTマシンである「トレック・スピードコンセプト」で世界選手権個人TT5勝目に挑むことが決定した。

 

ファビアン・カンチェラーラ 主な戦歴

・08 北京オリンピック 個人タイムトライアル優勝

・世界選手権個人タイムトライアル4勝

・ツール・ド・フランス 区間7勝

・ブエルタ・ア・エスパーニャ 区間3勝

・パリ~ルーベ 2勝

・ミラノ~サンレモ 1 勝

・ロンド・ファン・フラーンデレン1勝

問 トレック・ジャパン www.trekbikes.co.jp