ニュース

【速報】来季チームオメガファルマ・クイックステップが始動

レース

ベルギーのUCIプロチーム、クイックステップは8月1日に、オメガファルマ(ベルジャン・サイクリング・カンパニー)がチームに加わったと発表した。

製薬会社のオメガファルマ社は、2005年から宝くじ会社のロットとともにプロチームを運営していたが、今年4月にロット社が同社と決別し、携帯事業会社のベルガコムをパートナーに迎えて新チームを結成すると発表。ベルギーのチームでありつづけることにこだわるロットに対し、オメガファルマがより国際的なチーム作りを望んだために起こった決裂だった。オメガファルマ社はオランダのバカンソレイユ・DCMや、来季のメインスポンサーがまだ決まっていない米国のHTC・ハイロード(HTCは今季限りでスポンサー契約を終える予定)と交渉していると報じられていたが、結局最初に合併の噂があった同じベルギーチームのクイックステップと共に歩む道を選択したというわけだ。オメガファルマは2003年と2004年に、ダビタモンの商標でクイックステップの共同スポンサーだったこともあり、これが初めてのパートナーシップではない。

クイックステップの発表によれば、パトリック・ルフェーブルがマネージャーを務めるチームは来年1月1日から"チームオメガファルマ・クイックステップ"になる。オメガファルマ社は2013年までの2年間、チームの主要スポンサーとなり、さらに1年のオプション期間もある。クイックステップ社は共同スポンサーとして、2014年までの3年間契約。イネルジェック社は来年もチームのオフィシャルパートナーとなる。

選手に関して、誰がオメガファルマからクイックステップに加わるのかはまだ発表されていないが、ユルフン・バンデンブルックとイェル・バネンデルトはすでにロット側と契約更新をしている。フィリップ・ジルベールは、当初ロットに残ると言われていたが、BMCレーシングへの移籍が濃厚だ。移籍先は8月1日に発表される予定だったが、ジルベールはまだ契約交渉中だと言っている。クイックステップについては、エースのトム・ボーネンはすでに2013年までチームにとどまることが決まっている。(http://www.quickstepcycling.eu/)