ニュース

湘南バイシクル・フェス開催

イベント

例年、3月に開催されている湘南バイシクル・フェスが、今年は時期を変更して開催された。
小雨降るあいにくの天気のなか、来場者が積極的に試乗する姿が見られた。ビギナーが多い印象だった。
各社バイクの試乗コーナーに加え、自転車トラック競技のデモンストレーションや、BMXショー。子供向けの自転車教室。B級グルメが味を競い合う「湘南グルメ・フェス」。湘南ベルマーレシクロクロス・平塚大会など、多彩なイベント内容が魅力。


バイクメーカーは14ブランドが出展。参加者は気になるブランドのブースから試乗車を借り出していた。コースはバンク使ったもの。写真はプロジェクトK・コードネームSL。超軽量モデルであり、サイズによって細かくジオメトリを変更する丁寧な作りが魅力。


ヨネックスブースに展示されていたのは「CBXFS02」。カーボネックスをベースに塗装を20g軽量化したモデルだ。2015年シーズンでは国内チーム「キナンサイクリングチーム」へサポートすることが決まっている。

 

フォーカスのブースにあった「カヨディスク」。前後スルーアクスルを採用し、ディスクブレーキの制動力を生かしつつ、快適なハンドリングを実現。レバーは機械式変速と油圧ディスクブレーキを組み合わせたST-RS685が搭載される。

 

イベントのメインMCを務めたサイクルナビゲーターの絹代さん。手に持っているのは、各地のB級グルメが集う湘南グルメ☆フェスで人気投票により見事一位「湘南グルメ☆キング」の称号を獲得した「じゃんぼ」のもつ煮込み。味噌仕立てで、新鮮なもつがふんだんに入っている。