ニュース

Liv/giantとシャノン・ギャルピンがアフガニスタン女性サイクリストたちを支援

その他
GIANTの女性専用ブランド Liv/giant (リブジャイアント)は昨年2013年よりナショナル・ジオグラフィックの2013年アドベンチャラー・オブ・ザ・イヤーとなったシャノン・ギャルピンとパートナーシップを結び、彼女とともに2020年のオリンピック出場を目指すアフガニスタン初の女子サイクリングチームを支援してきた。
2013年4月にギャルピンは、新品のLiv/giant「Avail Composite」ロードレーサー6台およびライディングギア、さらに寄付で集まったユーズドバイクとアパレルをアフガニスタンチームに届けた。
それから1年。Liv/giantのサポートは現在、ロードバイク30台、マウンテンバイク12台を含む53台の女性用バイク、およびライディングギア、アパレルなどの用具一式をチームに供給するまでに拡大している。
 
 
「文化的に好ましくないという理由から、アフガニスタンの女性たちが自転車に乗ることは問題があるとみなされています。自転車に乗ってアスリートとなるためのトレーニングを行なうだけでも性別の壁に挑戦することとなり、自国で女性のチャンスを広げようとしているんです」
「この春、これら53台の自転車とライディングギアによって、カブールにあるナショナルチームを支援し、また別の地域で新しいマウンテンバイクチームをスタートさせます」とギャルピンは語る。
「今はとてもワクワクしています。選挙に続いて、サイクリングの機会がこの国中に広がっていく。それを目にしようとしているのですから」
Liv/giantブランドの公式アンバサダー、シャノン・ギャルピン。詳細はこちら http://www.giant.co.jp/information/1853