ニュース

【速報】 UCIの来季チーム登録申請状況発表で大波乱!

レース

■アスタナ、ヨーロッパカー、ペガサススポーツが来季のチーム申請を完了できなかった?!

国際自転車競技連合(UCI)は、10月1日に2011年度のチーム登録申請を締め切り、5日にその進捗状況を発表した。8月中旬のUCIプロチーム(ディビジョン1)のライセンス申請期限には、14チームがエントリーしていたが、今回のUCIの発表を見ると、最終的にスポンサーと選手を確保してすべての書類を揃えて提出し、申請手続きを完了したのは10チームになっていた。リストから抜け落ちていたのは、ライセンスの更新を申請していたアスタナとベロシティ(チームミルラム)、新規申請していたBボックス・ブイグテレコムとペガサス・スポーツの4チーム。

この発表の直前に、チームミルラムのチームマネージャー、ヘリー・ファンヘルウェンは、新しいスポンサーが見つけられずに来季のチーム存続を断念したと公表していた。一方、Bボックス・ブイグテレコムのチームマネージャー、ジャンルネ・ベルノードーはメインスポンサーを探しつづけ、登録期限日にやっとのことでレンタカーグループのヨーロッパカーとの契約を取り付け、ぎりぎりで申請を行ったと報じられていた。ベルノードーはUCIプロチームになるだけの運営費を集められなかったため、来季も引き続きUCIプロフェッショナルコンチネンタルチームで活動することになり、その手続きを行ったものと思われていた。しかし、今回UCIが同時に発表した来季のUCIプロフェッショナルコンチネンタルチームのリストにもヨーロッパカーの名前は入っておらず、手続きが間に合わなかった怖れが出てきた。オーストラリア初のUCIプロチームを目指すペガサス・スポーツは期限内にすべての登録手続きを終了したと公表されていたが、このチームにも手続き上、何らかの問題があったようだ。アスタナはUCIの発表後にチームリリースを出し、銀行保証(バンク・ギャランティ)の書類送信がほんの少し遅れたことが原因で、一時的にリストに載っていないだけだと説明している。

UCIプロフェッショナルコンチネンタルチームには14チームがエントリーしているが、8月中旬にUCIが発表した時点では、28チームが申請を出しているという話だったので、半数が登録手続きを完了できなかったか、不備があったと思われる。

最終的にUCIプロチームは、10チームが残り8枠を争うことになるが、UCIは最大で18チームと定めているだけで、審査によっては2チーム以上がライセンスを取得できない可能性もある。現在のリストに掲載されているチーム名称(スポンサー)は正式な登録名となるので、もっとも注目されているルクセンブルクのシュレック兄弟のチームは、来季タイトルスポンサーを持たず『ルクセンブルクプロサイクリングプロジェクト』の名称で活動することになるようだ。

すでに来季のライセンスを持っているUCIプロチームとUCIプロフェッショナルコンチネンタルチームは、問題がない限り11月1日に登録が完了する。UCIプロチームライセンスの更新と新規申請を行っているチームに関しては、UCIライセンス委員会が厳しい審査を行い、11月20日にライセンスを与える8チームの暫定リストを発表する予定だ。2011年度UCIプロチームの最終的なリストは、12月10日に発表される。(http://www.uci.ch/)

 

【2011年度 UCIチーム登録&申請状況】

●2011年のUCIプロチーム(ディビジョン1)ライセンスを保有しているチーム...10チーム
AG2R・ラモンディアル
カチューシャ
ランプレ・ISD(*ISD・ネーリと合併)
オメガファルマ・ロット
クイックステップサイクリングチーム
ラボバンクサイクリングチーム
サクソバンク・サンガード
スカイプロサイクリング
チームガーミン・セルヴェロ(*セルヴェロテストチームと合併)
チームレディオシャック
●UCIプロチーム(ディビジョン1)ライセンスの更新および新規申請を行っているチーム...10チーム
BMCレーシングチーム(新規)
コフィディス(新規)
エウスカルテル・エウスカディ(更新)
FDJ(更新)
ジェオックス・TMC(更新/旧フートン・セルベット)
HTC・ハイロード(更新)
リクィガス・キャノンデール(更新)
ルクセンブルクプロサイクリングプロジェクト(新規)
テレフォニカ・モビスター(更新/旧ケスデパーニュ)
バカンソレイユ・DCMプロサイクリングチーム(新規)

●UCIプロフェッショナルコンチネンタルチーム(ディビジョン2)...14チーム
アンダルシア・カハグラナダ
アンドロニジョカットリ
*カハルラル
CCCポルサット・ポルコウィチェ
コルナゴ・CSFイノックス
デローザ・チェラミカフラミニア(2チームが合併)
ファルネーゼビーニ・ネーリソットリ
ランボークレジット
*ネットアップ
ソール・ソジャスン
スキル・シマノ
トップスポルトブラーンデレン・メルカトル
*ユナイテッドヘルスケア・プレゼンテットバイマクシス
*ベランダスウィレムス
(*...今季はUCIコンチネンタルチーム)