ニュース

今年のジロはポイント賞ジャージが深紅に変更!

レース

ジロ・デ・イタリアを主催するRCSは、フィレンツェで開催中の世界最大級のメンズファッション見本市『ピッティ・ウオモ』で1月14日に、ジロの4賞ジャージの新しいデザインを発表した。この発表会にはジロ総合優勝経験者であるイバン・バッソやダミアーノ・クネゴも招待され、新ジャージ披露のモデルは、今年5月8日にオランダのアムステルダムで開幕するジロのキャンペーンガールに選ばれた、スペイン人とオランダ人のハーフの女優ヨランタ・カバウが務めた。

昨年は100周年を記念し、イタリアの有名デザイナー、ドルチェ&ガッバーナがクラシックなマリア・ローザをデザインして話題になったが、今年はこれまでシクラメン色のチクラミーノだったポイント賞ジャージを、深紅のロッサに変更して観衆を驚かせた。その名も『マリア・ロッソ・パッショーネ(情熱の赤ジャージ)』。山岳賞のマリア・ヴェルデ(緑)、新人賞のマリア・ビアンカ(白)と合わせると、イタリア3色旗カラーになるという趣向だ。今年、ヴェローナの表彰台では、マリア・ローザの横にイタリアン・トリコローレが並ぶことになるだろう。(写真提供:RCS

 

☆ジロ2010の全日程はココをクリック!