ニュース

TREK:レディオシャックがポルトガルで結成後 初優勝

その他

2月17日からポルトガル、アルガルヴェ地方にて5日間の日程で開催された「第36回ヴォルタ・アン・アルガルヴェ」で、チームレディオシャックがチーム結成以来初となるチーム総合優勝に輝き、チーム力の高さをアピールした。
また第4ステージではセバスティアン・ロセレル(ベルギー)がレース序盤から形成された逃げグループに入り、残り28キロから単独の逃げを成功させそのまま単独でゴール。チーム初の勝利をもたらした。ロセレルはチームオーダーにより、総合成績上位にいるリーバイ・ライプハイマー(アメリカ)とティアゴ・マシャド(ポルトガル)のアシストであったが、レースの動き次第ではステージを狙うことも許されていた。ロセレルはそのチャンスを見逃すことなく、見事チームに勝利をもたらすことに成功した。

ロセレルのコメント
「自分でもこの勝利には正直驚いているよ。昨日はかなり疲れていたけど、この日はいい調子だったんだ。リーバイやティアゴの風よけとして走る予定だったけど、逃げに乗るチャンスがきたからチャレンジしてみたんだ。最後はスプリントに持ち込まれるのは分かっていたし、スプリンターのゲルト・スティーグマン(ベルギー)もリタイアしていたから自らステージ優勝を狙うことを許された。この勝利はゲルトに捧げたい。彼が次週行われるベルギーのレースに参加できることを願うよ」

チームレディオシャックは、2月23日からイタリアで始まる「Giro di Sardegna」、28日の「La Classica/Sassari-Olbia」に参加するが、そちらでの活躍にも期待がかかる。

問 トレック・ジャパン
TEL 0570-064804
http://www.trekbikes.co.jp