ニュース

ロンドンの女性用サイクルウエア「アナ・ニコーラ」日本上陸。来日したデザイナーにインタビュー!

新製品

株式会社ニコル・ユーロサイクルと英国ロンドンのアナ・ニコーラ・リミテッドは、11月6日、在日英国大使館にて記者会見を開き、ニコル・ユーロサイクルが英国アナ・ニコーラの日本総代理店として活動を開始すると発表した。

当面は東京・世田谷区のニコル・ユーロサイクル駒沢にて販売し、2014年早々までにニコル・ユーロサイクルの法人営業部を通じて、首都圏の販売ネットワークを広げる予定。

 

 

2010年、英国サイクル界のセレブであり、自転車好きの若い女性でもあるアナ・グラウィンスキー(27歳)は、英国ロンドンで女性専用の新しいサイクルウエアブランド、アナ・ニコーラを立ち上げた。

MTB、BMX、ロードレーサーなど、さまざまなジャンルの自転車を乗りこなした経験のあるアナは、サイクリング・インストラクターとして働いている21歳のときに女性のサイクリストが着られる機能的かつおしゃれなサイクルウエアがないことに気づき、自分の経験を生かしてブランドを創設した。

 

 

アナ・ニコーラのウエアは、ロードバイクおよびロードレース、トラックレースのためのTEAM RANGE、MTB、BMX、オフロードのためのDIVA RANGE、コミューターバイクのためのCAFE RANGEの3つに分かれる。

この3つのスタイルは、自転車業界だけでなく、最新トレンドからインスピレーションを受けてデザインされ、自転車好きで冒険心のある自立した女性に向けて発信される。

 

 

サイクルスポーツ独占インタビュー! デザイナー、アナ・グラウィンスキーさんに聞きました。

 

CS:日本では女性の自転車市場が盛り上がっているが、イギリスではどうですか?

アナ:私が子供のときと比べると大きく変化しました。安全キャンペーンなどが盛んになって、女性が乗りやすい環境が整ってきています。この夏だけでもイギリス中でロングライドイベントが10以上行なわれましたね。200人~800人もの女性が50km~200kmライドに参加したんです。マンチェスター、オックスフォード、ケンブリッジなど歴史ある街は特に自転車の人気が高いんですよ。

 

CS:日本人女性は日焼けを気にします。このブランドではメッシュを多用しているが大丈夫?

アナ:日本上陸にあたり、その質問が多かったので対応することにしています。メッシュの下にUVカットできる素材を付けるなどでカバーします。イギリスの女性は日焼けしたがるので、その質問ばかりで驚きました!

 

CS:ツール・ド・フランス2014がイギリスでスタートするが、国民の反応について。

アナ:ロンドンでオリンピックが行なわれ、ウィギンスが優勝したことは大きな話題をさらいました。大きなイベントがあるたびに自転車競技が盛り上がっていきますね。グラマラスなスポーツだという認識も高まっています。

 

問・二コル・ユーロサイクル(アナ・ニコーラ) www.ananichoola.jp