ニュース

アームストロングのオプラ・インタビュー騒動を受けてUCIが公式リリースを発表

レース

米国のランス・アームストロングが出演する1月17日放送予定のオプラ・ウィンフリーのトーク番組『オプラズ・ネクスト・チャプター』の収録が1月14日に行われた。オプラ・ウィンフリーのツイートによれば、90分の放送枠に対してインタビューは2時間半以上かけて行われたという。そのインタビューのなかで、アームストロングがパフォーマンスを向上させる薬物を使っていたことを認めたと全米中のメディアが一斉に報じたことを受けて、国際自転車競技連合(UCI)は、15日に異例とも言える公式リリースを発表した。

UCIの公式リリースは以下の通り。「UCIはランス・アームストロングに関する事柄について、オプラ・ウインフリーとの彼の十分に宣伝されているインタビューを見る機会があるまでは、いかなるコメントも出さないだろう。UCIはこのインタビューを取り巻いているメディアの憶測と、彼がついに非を認めて、自転車競技でのキャリアの間のドーピングを認めたという報告を特筆する。もしもこれらの報道が真実であるならば、我々はアームストロングとUSポスタルサービス事件における米国アンチドーピング機関(USADA)の決定で、UCIに対してなされた申し立てを調査するために設立された独立委員会で証言するよう、アームストロングに強く促すだろう」

USポスタル事件の調査では、証人となった選手たちの宣誓証言からアームストロングが2001年のツール・ド・スイスで陽性になったときに、UCIがそれを隠蔽した疑惑が浮上している。アームストロングが処分決定後初の公式インタビューで、具体的に何を話したのかはまだ公表されていないが、UCIとの関係を暴露したのかどうかは非常に注目されている。(http://www.uci.ch/)

※1月17日にOWN局で放送を予定していたアームストロングのインタビューは、14日に収録されたインタビューが2時間半以上になったため、急遽17日と18日の2夜に分けて放送されることになった。17日は現地時間夜9時から10時半と予定通りに放送され、18日は夜9時から放送される。両日の放送とも、オプラ・ウィンフリーの公式サイトで全世界に向けてライブ放送される予定だ。(http://www.oprah.com/own-oprahs-next-chapter/Lance-Armstrong-on-Oprahs-Next-Chapter)