ニュース

【速報】ビッグマットがFDJの共同スポンサーに

レース


来季のワールドツアーライセンスを獲得し、UCIプロチームに返り咲いたフランスのFDJが、11月23日にフランスの大型ホームセンター、ビッグマット社を共同スポンサーに迎えたと発表した。来季のチーム名称は『FDJ・ビッグマット』になる。

FDJは1997年にフランスの宝くじ会社を唯一のタイトルスポンサーとして創立したが、共同スポンサーが付くのは12年の歴史で初めて。ビッグマット社は、1997年からステファーヌ・ジャバレがチームマネージャーを務めるフランスチームの主要スポンサーを務め、今季もコンチネンタルチームとして活動している同チームのタイトルスポンサーだった。ビッグマット社が来季もこのチームのスポンサーを続けるのかどうかについては、今回の発表では触れられていない。

FDJの発表によれば、ビッグマット社は200万ユーロ(約2億円)出資するという。UCIプロコンチネンタルチームとして活動したFDJの今季の運営費は900万ユーロ(約9億3千万円)だったため、ビッグマット社の加入でチーム運営にもはずみがつくにちがいない。ライセンス獲得が決まった21日に、チームマネージャーのマルク・マディオは、選手をもう3人、チームに加入させると語っていた。(http://equipecyclistefdj.fr/)