ニュース

西薗良太直伝! トレーニングセミナーを開催

イベント

3月29日、元プロロードレーサー西薗良太によるトレーニングセミナーが、東京青山のカフェを貸しきって行なわれた。

西薗は、東京大学の自転車競技部を経てプロ選手となり、チームブリヂストンアンカー、シマノレーシング、そしてUCIプロコンチネンタルチームのチャンピオンシステム・プロサイクリングチームに所属していた。その3年間で蓄積したノウハウを、ホビーサイクリスト向けにどう活用したらいいのかを解説するセミナーだ。

セミナーの紹介文にもあるとおり、「レースでもっと強くなりたい! 目立ちたい! でもどんなトレーニングをしたらいいのかがわからない。そんなアマチュアサイクリストに応える内容」だった。

西薗自身も、今年はフルタイムワーカーとして、国内の実業団チームであるチャンピオンシステムジャパンチームで走る。


学生時代から、理論的なトレーニング方法を用いてきたことが知られている西薗選手のセミナーとあって、会場である小さなカフェは熱心なサイクリスト達によって満員。

ロードレースといってもヒルクライム、タイムトライアル、ロードレース、エンデューロとそのジャンルはさまざま。もちろん、レースの強度も所要時間もまちまちなので、同じトレーニングで対策を取るのではなくて、目標とするレースがどのような特性を持った展開なのかを見極め、どんな能力が必要なのかを考え、自分に必要なトレーニングを組み上げていく必要があるということが解説された。

トレーニング理論に加えて、西薗選手自信がプロ選手として活動していた期間に得た経験を交えた解説は、理論と現場の判断が適宜使い分けられていてとてもわかりやすかった。

参加者を交えた体幹トレーニングの実践も行われた。みんな熱心にメモを取り、プロジェクタの解説画面を撮影していた。

 

 

 

 

 

●チャンピオンシステムジャパンチーム体制発表

セミナーの最初には、今年から西薗選手が所属するチャンピオンシステムジャパンチームのプレゼンテーションも行なわれた。カスタムウエアブランドであるチャンピオンシステムの日本法人が運営する実業団チームだ。ロードレースに加え、一部選手はシクロクロスにも参戦する。また女子選手も2人所属している。

 
●チャンピオンシステムジャパン
根本了慈、下坂亮、逢坂弘紀(欠席)、西薗良太、清水沙羅、伊藤杏菜(サポートライダー)ジェームス・メイチン、棈木亮二(写真左から順)