ニュース

CYCLE SPORTS4月号「5大サイクリングロード周遊」追記

その他

サイクルスポーツ4月号「5大サイクリングロード周遊」の記事で取り上げた江戸川サイクリングロードの一部に、東北関東大震災により損傷が出たとの情報があったので、出かけてみました。

スタート&ゴールは液状化が問題になった浦安・東京ディズニーランドに近い葛西臨海公園です。ここから葛飾区のエリアは走っていませんが、国道6号線の交差部分から江戸川サイクリングロードを遡り、関宿城までの区間で影響を確認。海から58kmの看板がある西関宿で、150mほどの区間で土手が少し崩壊して4月8日まで工事中(写真参照)でした。でも、土手の上は自転車が2台擦れ違える幅を確保されているので、通行に支障はありません。

これを確認後、利根川と荒川を走りましたが、問題はありませんでした。入間川と多摩川については実走確認していませんが、とりあえず問題あるという情報は受けていません。とりあえず、5大サイクリングロードは走ることができると思われます。

ついでに追加情報。「さきたまプロムナード(緑道)」には、交差点「赤見橋」を過ぎてすぐのポイントで右の脇道より「さきたまプロムナード」に入るのが最短距離で効率的。するとその次の国道を緑道の高架でパスできます。緑道には管理道が水路と逆側に設けられています。途中で3カ所ほどわずかに途切れますが23C以下の細いタイヤでは管理道を走ると快適です。江戸川と荒川の一部は土手が菜の花で黄色に染まり、春の香りにむせかえるようです。どうぞ、お出かけください。(本誌・松本)