ニュース

一般社団法人全日本BMX連盟を設立。リオ五輪、東京五輪に向けて幅広いジャンルで活動を計画

レース
全日本BMX連盟は法人格を取得し 『一般社団法人全日本BMX連盟』と名称変更すると発表した。
一部のマイナースポーツとして存在したBMX競技が、2008年北京オリンピックよりオリンピック競技となり、その後のロンドン、次回のリオデジャネイロ、そして2020年の東京においてもオリンピック競技となった。 連盟ではオリンピックを一つの目標とし、さらにこの競技をメジャーへと押し上げるために組織を再編し、その活動を通じて一人でも多くのファンを増やし、より魅力のある団体を目指す。
 
 
今後はBMXレースカテゴリーのみならず、BMXトラックを使用した自転車イベント開催や、ランニングバイク、BMXストリートパフォーマンスなどを含めた活動を計画している。その活動によりファンライドから競技まで、幅広いジャンルをフォローしBMX を主軸に置いた総合的競技団体として運営をしていく予定。
また昨今、自転車の街頭における事故の増加や、ルール、マナーの低下が取り沙汰されていることから、当連盟の活動を通じて改善のー助となるよう尽力していく。
一般社団法人全日本BMX連盟
名称:一般社団法人 全日本BMX連盟 
所在地:東京都中央区日本橋久松町13番6-501号 
問  info@jbmxf.org