ニュース

BH社の日本現地法人、BH BIKES JAPAN 設立

新製品

スペインの総合スポーツサイクルメーカーであるBH社の日本現地法人として、BH BIKES JAPAN株式会社(代表取締役社長 中田真琴)が設立された。

BH社は100年を超える歴史ある企業であり、数々の名選手とともにレースバイクの開発生産を行ない、また数多くのスポーツサイクリストから愛用される幅広いラインナップとともに世界中で愛され続けている。

会社の生い立ちは銃器の開発と製造業から始まり、現在では銀行業・CNC切削機械製造・大型モーターバイクの世界シェア9割に及ぶシート製造・総合フィットネスマシンの開発と生産・家電製品の製造など、グループ企業は63社を誇る総合企業として世界中のあらゆる分野で展開を拡大している。

 

 

創業者であるBeustegui Hermanos家による会社経営は現在4代目へと受け継がれており、グループ企業の中でもBHファミリーがもっとも愛するスポーツサイクル部門については世界展開を行なっている。その世界戦略における経営基盤をより盤石なものとするためにスペイン、イギリス、フランス、アメリカ、南アメリカ、オーストラリア、アジアに続く、世界で8社目の現地法人として日本でも展開を開始する。

日本国内においてはロード、トライアスロン、MTB、クロスバイク、などすべてのラインアップを展開し、今後は日本のサイクリストに適したジャパンオリジナルの企画開発と設計分野にまで深く関わり製品作りを行なうべく、現在すでに企画部門のスペイン本社、開発部門のアメリカ支社、生産部門の台湾支社での共同開発生産体制をスタートさせている。

 

 

また、ロードレース、トライアスロン、MTBレースにおいてのチームと選手サポート、愛好家へのスクール開催、そして一番に注力するジュニアとU23世代に対する海外への挑戦と活動支援を含めた一般の方への学生レース認知拡大に向けた取り組みを、数多くのレース関係者の方々からのご協力の下プロジェクトを推進。スポーツサイクルの裾野拡大と世界と戦える選手の育成に向けたレース活動支援の動きが期待される。

BH製品の今後の販売と展開方針については、これまでのスポーツ量販店等による販路拡大を断ち、全国のプロショップとのより密接なソフト面の提案を含めた展開を強く望んでいる。これまでに販売と購入された製品は、すべてのBH製品についてBH BIKES JAPANにてアフタフォローを行なう。

2015年モデルのウェブサイトは近日公開予定 http://bhbikes-jp.com
*サイクルモードインターナショナル2014に出展!(ブースno.4-12)