日本自転車普及協会 第1回自転車セミナー/TOJ Kids×ウィーラースクール 9/26開催

日本自転車普及協会は2019年9月26日(木)、令和元年度 第1回自転車セミナー「TOJ Kids×ウィーラースクール」を開催する。

日本国内最大規模で、都府県をまたぐ唯一の自転車ロードレース「ツアー・オブ・ジャパン」。このような巨大な大会を開催する各地域には、自転車をきっかけとした将来につながる様々な「力」を生むことが大切であると考えている。

その「力」の一つとして挙げられるTOJ Kidsは、 最終的に自転車を文化として根付かせるために必要で、とても大切な役割がある。TOJ Kidsは、大会が目指す「TOJ NEXT 10」というフィロソフィーの中のひとつ「地域貢献」を実現し、開催地域の未来に向けた素晴らしい価値を生み出すことを、最大の目的としている。 

今回はそのTOJ Kidsの意義と役割を、ブラッキー中島氏と、TOJ大会ディレクターである栗村修氏により考えていくというセミナー。 2人の様々な視点から考えるTOJ Kidsの在り方を聴くことができる貴重な機会となる。

日本自転車普及協会 第1回自転車セミナー/TOJ Kids×ウィーラースクール 9/26開催

令和元年度 第1回自転車セミナー「TOJ Kids×ウィーラースクール」
◆日 時:2019年9月26日(木)18:00 ~ 20:00(開場17:30)※懇親会はありません
◆会 場:自転車総合ビル6階601会議室(東京都品川区上大崎3-3-1/ 最寄り駅:目黒)
◆参加費: セミナーのみ1000 円
◆定 員:60人(申込先着順)
申込み・詳細はこちら

ウィーラースクールとは:
自転車競技の本場、ベルギーのカリキュラムをもとにした子ども向けの本格的な自転車教室。全国のサイクリング愛好家たちがネットワークを組んで草の根的な活動としてスクールを展開しています。ウィーラースクールはなにより自転車が楽しいという感情を大切にし、子どもたちの自転車操作技術向上を目指したプログラムをたくさん要しています。そのプログラムの中で、子どもたちは遊びながら、どうすれば安全に走れるのか、自転車を楽しめるのかということを体感していきます。