ニュース

ピナレロ・ドグマ F12 ツール・ド・フランス2019スペシャルエディション発売

新製品
ピナレロはマイヨ・ジョーヌ100周年記念となった今大会で見事イエロージャージを獲得したエガン・ベルナル(チームイネオス)の2019ツール・ド・フランス総合優勝を記念して、エガン・ベルナルが最終ステージで使用したTDFイエローカラーのドグマ F12を発売する。

また、エガン・ベルナルは総合優勝に加えてヤングライダー賞も合わせて獲得しており、それを記念したスペシャルカラーのドグマ F12も発売する。

チームイネオス発足後初のツール・ド・フランスで総合優勝し、そして昨年の覇者ゲラント・トーマスも総合2位に入るなど素晴らしい結果となった。ピナレロにとってもドグマ F12発表の年であり、ツール・ド・フランス15回目の勝利を祝うスペシャルモデルとなる。

 
(c)bettiniphoto
(c)bettiniphoto
(c)bettiniphoto
(c)bettiniphoto


ドグマ F12は、世界最高との呼び声が高いドグマ F10を凌ぎ、再びグランツールを制覇するバイクとなるべく開発、これまで蓄積された空気力学および構造力学的な知識や経験を生かし、「F」の称号を与えるにふさわしいバイクとなるようデザインされた。

開発にあたって特に留意された点は、エアロダイナミクス特性の向上、フレーム構造の軽量化と剛性アップ、最新コンポーネントとの互換性、ピナレロフィーリングの維持。これらを開発コンセプトとしてドグマ F12は開発を進められた。

外部に露出している各種ケーブルの内装化を進め、ケーブルハウジングが受ける空気抵抗の85%を軽減。新しくドグマ F12のために開発されたMOST Talon Ultraインテグレーテッドハンドルバーは、従来のTalon Aeroと比較して空気抵抗を5%軽減している。

新しいF12フロントフォークは、「ONDA」の形状を維持したまま空気抵抗を軽減するため側面が拡大されている。F10とF12のフロントフォークをCFD解析で比較した結果、F12フロントフォークは15.7%の空気抵抗軽減に成功した。

ダウンチューブ、ヘッドチューブ、ボトムブラケットなど、あらゆる箇所で空気抵抗を削減する試みを取り入れバイク単体で7.3%の空気抵抗を削減することに成功し、ドグマ F12とドグマ F10で40km/hの同条件での走行を比較すると、ドグマ F12の方がパワーを8ワットセーブして走行できることが証明された。

ボトムブラケット~チェーンステイのエリアにおいて、パワー伝達効率の改善は、F10と比較して剛性が10%向上している。

 

DOGMA F12 ツール・ド・フランス マイヨジョーヌ スペシャルエディション



DOGMA F12 ツール・ド・フランス マイヨジョーヌ スペシャルエディション
DOGMA F12  Yellow TDF 2019 フレームセット 78万円(税抜)
DOGMA F12 DISK Yellow TDF 2019 フレームセット 81万円(税抜)
MOST TALON ULTRA TDF Yellow Decal インテグレーテッドハンドル 11万6000円(税抜)

※写真は選手の実車で、発売されるフレームセットのデザインとはデカール等含め細部が異なり、手書きのサインは入りません。
 

DOGMA F12 ツール・ド・フランス  マイヨ・ブラン  スペシャルエディション



DOGMA F12 ツール・ド・フランス  マイヨ・ブラン  スペシャルエディション
DOGMA F12  White TDF 2019 フレームセット 86万円(税抜)
DOGMA F12 DISK White TDF 2019 フレームセット 89万円(税抜)
MOST TALON ULTRA TDF White インテグレーテッドハンドル 13万2000円(税抜)

※写真は選手の実車で、発売されるフレームセットのデザインとはデカール等含め細部が異なり、手書きのサインは入りません。

※両カラー共2019年10月下旬頃よりデリバリー開始予定です。

※予告なく受注を終了する場合がありますのでご了承ください。

ピナレロ・ジャパン

 


サイスポ・ニュース:ツール・ド・フランス2019でコロンビアのベルナルが総合初優勝

サイスポ・ニュース:ツール・ド・フランス2019ツイッター選@グランドフィナーレ「総合初優勝したベルナルのツイート」
 



ツール・ド・フランス2019公式ガイドブック