ニュース

味の素「アミノバイタル®プロ」「アミノバイタル®」がリニューアル!

新製品
味の素は最新のスポーツ栄養科学研究および顆粒製造技術に基づき、アミノ酸含有食品「アミノバイタル®プロ」「アミノバイタル®」のアミノ酸組成や味や顆粒形状を全面的にリニューアルし、2019年8月22日(木)より全国で発売する。

今回のリニューアルは1995年の「アミノバイタル®プロ」、1998年の「アミノバイタル®」の発売※以来初。アミノバイタル®は名称を「アミノバイタル®アクティブファイン」と改称した。



※ 味の素は「アミノバイタル®プロ」「アミノバイタル®」の発売以来、アスリートのコンディショニングに貢献してきた。また2012年のロンドン2012オリンピック、2016年のリオ2016オリンピック・パラリンピックにおいては、日本代表選手団専用の特別なアミノ酸配合によるスペシャル品を提供し、選手のコンディショニングをサポートした。

 
アミノバイタル®プロ
アミノバイタル®プロ
アミノバイタル®アクティブファイン
アミノバイタル®アクティブファイン
アミノバイタル®プロ
アミノバイタル®プロ
アミノバイタル®アクティブファイン
アミノバイタル®アクティブファイン


製品名:
「アミノバイタル®プロ」 
「アミノバイタル®アクティブファイン」(現行品名「アミノバイタル®」) 


製品特長:
「アミノバイタル®プロ」
①ロイシン高配合必須アミノ酸(当社特許取得済)、シスチン(新配合)、グルタミン計11種類のアミノ酸が従来品から200mg多い3800mg配合され、体全体のコンディショニングをサポート。 

②アミノ酸特有の苦みを抑え、口の中でさっと溶け、飲みやすさが大幅に向上した。 

③新規ユーザーがトライしやすい7本入箱を追加。 


「アミノバイタル®アクティブファイン」
①スポーツ時に大切な5種類のアミノ酸(BCAA、シスチン*、グルタミン)が2200mg配合されている。*シスチンは新配合 

②アミノ酸特有の苦みを抑え、口の中でさっと溶け、飲みやすさが大幅に向上した。 


容 量:
「アミノバイタル®プロ」(スティック1本/4.4g) 
30.8g(7本入箱)・61.6g(14本入箱)・132g(30本入箱) ・264g(60本入箱)・528g(120本入箱) 

「アミノバイタル®アクティブファイン」(スティック1本/2.48g) 
34.7g(14本入箱)・74.4g(30本入箱)・148.8g(60本入箱) 


賞味期間:24カ月 
賞味期限:年月で表示 

発売日:2019年8月22日(木) 
発売地域:全国 

問・味の素:フリーダイヤル 0120-16-0505 
 

味の素は、東京2020オフィシャルパートナー(アミノ酸ベース顆粒)

近年の健康意識の高まりに伴って、スポーツをする成人の割合は上昇しており、週1日以上スポーツをする成人の割合は55.1%(平成29年度51.5%)、週3日以上スポーツをする成人の割合は27.8% (平成29年度26%)となっている(出典:スポーツ庁「平成30年度 スポーツの実施状況等に 関する世論調査」)。 

スポーツの実施による心と体のより良いサイクルを支援する味の素は、1980年代よりアミノ酸生理学の研究の一環として、独自組成のアミノ酸の補給によりコンディショニング強化を図る研究を推進し、その成果を「アミノバイタル®」シリーズの製品開発に生かしてきた。 

現在、スポーツ実施と関連したコンディショニング方法のなかで「アミノバイタル®」をはじめとするアミノ酸サプリメントの摂取は、外用消炎鎮痛剤の使用や入浴(温泉など)と並んで好まれる選択肢の一つとなっている。一方、アミノ酸サプリメントのユーザーは、味や口どけなど飲みやすさの点で改善を求めていることがわかっている(2019年同社調べ)。 

こうした背景のもと、味の素はアミノ酸組成および飲みやすさの両面で最新技術を取り入れ、「アミノバイタル®プロ」 「アミノバイタル®」の全面リニューアルを実施した。 

上記スペシャル品の研究成果を活かし、「アミノバイタル®プロ」ではロイシンが高配合された当社独自の必須アミノ酸組成(LEAA、特許取得済)を採用し、また2品共にグルタミンや新たにシスチンを配合し、体全体のコンディショニングをサポートする設計にリニューアルした。

またアミノ酸特有の苦みを 抑える技術と、口の中でさっと溶ける顆粒を製造する技術を新たに活用し、飲みやすさを大幅に改善(現行品比)。さらに「アミノバイタル®」については、運動で元気な毎日を送りたいと願う人のための製品であることを分かりやすく伝えるため、名称を「アミノバイタル®アクティブファイン」と改称した。 

味の素は2品の全面リニューアルにより、「アミノバイタル®」ブランドの価値を高めるとともに、スポーツを続けられる喜びの提供を通じて“Eat Well, Live Well.”を実現することで、今後も生活者の健やかなスポーツと共にある生活とQOL(生活の質)向上に貢献していく。

問・味の素