ニュース

チームユーラシア-IRCタイヤ 高木秀彰サポートプログラム対象者が川崎三織に決定

レース
チームユーラシア-IRCタイヤ サイクリングアカデミーのジュニア強化指定選手2人が決定。計10人の選手が夏休み期間中(2019年7月21日~8月22日)の欧州遠征に参加する。

U17の選手は4レース(週に出走できるエントリー数が2レースまでと決まっている)、U19の選手は5レースに参戦予定。

レースの成績など詳細はチーム公式ブログで。
 

高木秀彰サポートプログラムについて

2017年10月に急逝したフォトジャーナリストの故・高木秀彰氏は、日本の自転車競技の発展を願うと共に、「若い選手を応援したい」という強い意志で、国内のプロロードレースイベントのみならず、トラックレース、地方のローカルレースや学連、高体連のレースまで多くのレースを取材し、若い選手の活躍を多くのメディアに発信していた。
 
高木秀彰氏の遺志とご家族のご意向により、チームユーラシア-IRCタイヤの活動に寄付をいただき、その全額を「サイクリングアカデミー参加者へのサポート」に使うこととなった。

サポート対象者の条件:
*2001年1月1日~2002年12月31日生まれの男子
*全国大会もしくは相当するレースで優勝もしくは入賞しているジュニア男子選手
*ヨーロッパ参戦経験の無いこと(ナショナルチームの活動を除く)

競技関係者および本人とも協議を行った結果、川崎三織(埼玉・栄北高校)へのサポートが決定した。

 
2018年 修善寺で行われたインターハイで優勝した川崎三織(埼玉・栄北高校)photo:Satoru.Katou
2018年 修善寺で行われたインターハイで優勝した川崎三織(埼玉・栄北高校)photo:Satoru.Katou

川崎三織の主な成績:
2018年 インターハイ 個人ロードレース 優勝
2019年 アジア選手権 6位
Tour Centre Morbihan 日本代表 個人総合成績60位

サポート内容:
・航空運賃代金
・ベルギーでの生活費(15日間)
・レース参戦経費 (5レース)等

川崎三織選手の決意表明:
「今回チームユーラシアIRCサイクリングアカデミーでこの1カ月間貴重な体験をさせていただけること、高木秀彰様のサポートプログラムに参加させていただけることに感謝します。そして欧州でのレースで色々なことを吸収できるように全力を尽くして参ります。
 
先日、ジャパンナショナルチームとしてフランスとスイスのネイションズカップに参加しましたが、ヨーロッパの選手に圧倒され、集団内で前に出るテクニック、コースを読む力、自脚で走りきる体力、など全ての面で劣っていることを明白に感じました。

レースでヨーロッパの選手に通用するにはどうすればいいか。僕はヨーロッパで経験を積むことが一番大切だと思い、今回参加を希望させていただきました。また、ネイションズカップで活かすことができなかった、レースコースの特徴を掴んで集団前方でレースを展開し、積極的な走りをすることを目標に取り組んで参ります。そして何より上位を狙えるように頑張りたいです。

多くの事を学んで今後のレースに活かし、日本のトップ選手になれるように、また海外でも通用するような選手になっていきたいと思います。よろしくお願い致します。」
 
 
川崎三織(右から2人目)は5月にフランスで行われたジュニア・ネイションズカップに日本代表メンバーとして参加した。
川崎三織(右から2人目)は5月にフランスで行われたジュニア・ネイションズカップに日本代表メンバーとして参加した。


チームユーラシア-IRCタイヤ