ニュース

【大阪】ワールドサイクル「ロードバイク向けの基礎テクニック講座」

イベント
ワールドサイクルでは元MTB世界チャンピオン・柳原康弘氏を講師に迎えて、超基礎講座「ロードバイク向けの基礎テクニック講座」を開催する。

今回で8回目となる人気講座は、ロードバイクしか乗ったことのない人にはぜひ知ってほしい内容。客観的なライディングの根拠を示して自転車を操る楽しさを伝える。

自転車のテクニックを「乗車テクニック(基礎)」と「運転テクニック(応用)」に分類し、ほとんどの人ができていると思い込んでいるけど実はできていない「基礎テクニック」をレクチャー。その場でマスターするのが目的ではなく、今までどれだけ不安定に乗っていたのか気づき、基礎テクニックの練習方法を学ぶ。

「乗車テクニック(基礎)」とは時速0~10キロまでの超低速でバランスが取れるかということ。運転テクニックの練習はある程度のスピードが必要となり、転倒によるけがのリスクがあるが、乗車テクニックの練習は転んでもリスクは低くより安全。

講師の柳原氏はこれまで数々の講習会を開催していたが、結局のところ基礎ができていないのに運転操作を教えていてもできっこないなぁ~という気づきから生まれた講習内容となる。スポーツバイクを始めたばかりの初心者から、我流でなんとなく長い事乗っている方まで、あらゆるレベルの人に有効。

 


第8回 柳原康弘xワールドサイクル「ロードバイク向けの基礎テクニック講座」
開催地:東淀川区民会館 第1会議室(大阪市東淀川区東淡路1-4-53)
開催日:2019年6月8日(土)午前10時30分~15時30分
※12時30分~13時30分までは休憩時間。お弁当持ち込みで講習会場で飲食できます。
価格:1万円(税込)
定員:12人

■室内(会議室)での座学+ロードバイクと体を使います。ロードバイクは必須ですので、ご自身でご用意ください。(レンタル等はありません。)

■基礎テク講座は前編・後編の2講座となります。前編は座った状態での乗車操作、後編は立った状態での乗車操作を練習します。後編は『前編を受講された方』であれば後編へ参加いただけます。とくに『課題をクリアする必要』はなくても大丈夫とします。『目的意識』を持って参加していただくことに意味があると考えています。前後編両方の受講がお勧めです。

詳細・申し込みはこちら