ニュース

驚きのフィット感と作業性!メンテナンスや乗車時にも使えるグローブ「マイクログリップ」

新製品
家庭用・産業用手袋の専業メーカーとして、60年以上にわたり常に独創的で高品質な手袋を開発し続けているショーワグローブから、フィット感と作業性に優れた発泡ニトリルゴム製背抜き手袋「No.381マイクログリップ(タグ付)」が発売された。

軍手や一般的な作業用手袋を着用した際、手袋の中で手が滑ってしまい、思うように物が掴めなかった経験はないだろうか。これは手袋の編み目が粗く、糸と糸の隙間が多いことが原因。手袋と肌との接触面積が少ないために、十分に滑り止めが効かないのだ。
「マイクログリップ」はマイクロファイバー糸を採用し、編み目を密にすることで肌への密着度を高めたグローブ。手袋と肌との接触面積が従来品に比べて多いため、摩擦がしっかりと生み出され、手袋内面で手が滑りにくくなっている。ショーワグローブ独自の「ネクストグリップテクノロジー」によって、今までにない吸い付くような“装着感”と“軽快な動き”が可能になった。

また、「マイクログリップ」は、グローブに求められる基本性能をとことん追求している。たとえば素早い吸水性。「マイクログリップ」の繊維部分に使用したマイクロファイバーはごく細い化学繊維で、綿などの自然素材よりも乾きが早いのが特徴だ。そのため、手袋内側でかいた汗もサッと吸収し素早く乾く。さらに手のひら側のスベリ止め樹脂コーティングには発泡加工を施し、通気性を向上させた。手のひらが汗ばんでも湿気が逃げやすく、長時間の着用を快適にサポートする。

DIYなど幅広い用途で使えるが、サイクリングならメンテナンスや乗車時のグローブとしても使いやすい。ネジなどの細かな部品が摘まみやすく、また、予備として荷物に忍ばせても、薄く、かさばらない。

 


No.381 マイクログリップ(タグ付)
サイズ・全長:S・全長22.0cm、M・全長23.0cm、L・全長25.0cm
色:グレー
材質:樹脂部/ニトリルゴム 繊維部/ナイロン、ポリエステル、その他
オープン価格



問・ショーワグローブ