ニュース

フカヤのサイクルトレーナー専用・騒音防止タイヤ「イレイサー」

新製品
フカヤからサイクルトレーナー専用タイヤ「Home Trainer Tire ERASER(ホームトレーナータイヤ・イレイサー)」が発売された。

サイクルトレーナーを使用する日本のサイクリストが気に病む事の最たるものは『騒音』。日本の住環境では室内で発生する音や振動が他者へ与える影響を無視できない。イレイサーはそんな住環境に配慮した製品となる。

室内環境で発生する音に着目し、トレーナーとタイヤが接することで発生する音を軽減するためにトレッドパターンを変更。トレーナーとの接地抵抗を必要な分残しつつ、設置面積を減らして音の発生を抑制している。コンパウンド配合を改良し、トレーナーとの接地面で発生する振動も軽減。高回転時でも振動が起きにくく隣室・隣家への騒音防止につながる。

また、トレッドパターンとコンパウンド配合の改良により摩擦抵抗が減りタイヤの発熱を抑えることで耐久性を確保している(使用走行距離3000km を目安)。ユーザーの作業性も考慮しビード径を設計しているため、安全性を確保しつつ装着が容易な設計となっている。タイヤドライブ式(後輪固定式・ハイブリッド式)/3本ローラーの双方で使用可能。

イレイサーは品質に定評のある「パナレーサー」との共同開発品となる。
 

ホームトレーナータイヤ イレイサー
■希望小売価格:3900円(税抜)
■サイズ:700×23C
■重量:214g

問・フカヤ