ニュース

宇都宮ブリッツェンが2019シーズンの所属選手を発表

レース
サイクルスポーツマネージメントが運営する地域密着型プロ自転車ロードレースチーム「宇都宮ブリッツェン」が2019シーズンの所属選手を発表した。

2019シーズンの宇都宮ブリッツェンは、昨シーズン4年ぶりの日本一を達成した選手をベースに、小坂光と堀孝明というチームの創設期から成長期を知る選手たちを加えた8人体制となる。2014シーズンよりチームを率いている清水裕輔監督も続投が決定した。


 


宇都宮ブリッツェン 2019シーズン契約選手
増田成幸 (ますだなりゆき)
鈴木譲 (すずきゆずる)
阿部嵩之 (あべたかゆき)
小坂光 (こさかひかる) ※2011年以来の復帰
堀孝明(ほりたかあき) ※2016年以来の復帰
鈴木龍 (すずきりゅう)
小野寺玲 (おのでられい)
岡篤志 (おかあつし)

監督:清水裕輔

 

増田成幸

出身地:宮城県仙台市
生年月日:1983年10月23日(35歳)
176cm/61kg 

【コメント】 
「チーム創設10周年という節目の年にJプロツアーで4年ぶりに総合優勝できて、チームとしては良かったのではないかと思います。個人的には甲状腺疾患のバセドウ病で療養していた状態から、ようやく体が動くようになってきた1年でした。徐々に体調が回復してきているのも実感していますし、走れるようになってきていることがレースを通じて徐々に感じているので、来シーズンに向けて明るい材料になったかなと思っています。

来シーズンは、今年チームとしてたくさんの勝利を挙げたぶん、さらなる期待を背負うことになると思います。だからこそ、多くの勝利を挙げた2016年の翌年、2017年のようにならないようにしなければいけないな、と。たくさんの勝利を挙げた次の年は、ベテランでも若手でもどこかに気の緩みが出てしまうことが少なからずあると思うので、そこはしっかり気を引き締めて臨むべきだと思いますし、個人的には東京五輪に向けてUCI ポイントをとにかく稼ぐということにフォーカスしてやっていきたいと思っています」
 

鈴木 譲

出身地:神奈川県川崎市
生年月日:1985年11月6日(33歳)
170cm/57kg 

【コメント】 
「今シーズンはチーム全体として、年間を通して安定した結果を出せたと思います。ただやはり、年間を通して安定したパフォーマンスを出せたかというと、6月の落ち込みがどうしても目立ってしまっているな、と。来シーズンに関しては、そういう落ち込む部分をなくして、チーム全体としてもう少し安定したシーズンにしたいと思っています。個人的にも、今シーズンは6月に最大のピークを持ってくるつもりでいましたが、チーム事情もあって少し前倒しになり、ツアー・オブ・ジャパンやツール・ド・熊野にかなりの集中力を使うことになりました。

来シーズン、チーム全体が安定してパフォーマンスを発揮できれば、自分としても6月にピークを持ってくることができると思います。東京五輪に向けて重要なシーズンでもあるのでツアー・オブ・ジャパンもチームとしては重視すると思いますし、自分としても5月、6月にしっかりとピークを持ってこられるよう、シーズン前半からいい勢いで6 月までいきたいと思います」
 

阿部嵩之

出身地:北海道古字郡 
生年月日:1986年6月12日(32歳) 
177cm/66kg

【コメント】
「今シーズン、個人的には非常に苦しいシーズンとなりました。なので、来シーズンはまず怪我をせず1 シーズンを走り切るという単純なことを目標にしなければいけないと思っています。レースの目標としては、ツール・ド・熊野プロローグで3 勝目を挙げることをはじめ、全日本選手権個人TT、J プロツアーのTT チャンピオンシップなど個人タイムトライアル競技すべてでタイトルが獲れるようにやっていきたいと思います」
 

小坂 光

出身地:長野県佐久市
生年月日:1988年10月21日(30歳)
172cm/62kg 

※シクロクロス専属からロードレース兼任選手として契約 

「運営会社からロードレースチームへの加入の打診があり、自分としてもぜひチャレンジしたいと思って加入を決断しました。8年ぶりのロードレースチームになりますし、過去の経験はあるとは言っても長いこと離れてもいました。自分としてはそういった過去は一旦忘れて、本当に新人として挑むような気持ちで、まずはしっかりチームの歯車のひとつになれるように頑張っていきたいと思っています。そして、ロードレースでの活動をまた冬のシクロクロスにつなげていきたいと思っています」
 

堀 孝明

出身地:栃木県宇都宮市
生年月日:1992年7月1日(26歳)
175cm/56kg 

※チームブリヂストンサイクリングより移籍、復帰 

「自分自身の成長を目指し、宇都宮ブリッツェンを離れるという決断をして2年間、ブリヂストンという企業チームで走ってきました。その間、外から宇都宮ブリッツェンというチームを見てきて、本当に多くの人に支えられ、愛されているチームだということを再認識しました。自分も26歳で選手としてはもう若いとは言えなくなってきた状況で、この先の1年1年をどう過ごしていくか?と自問自答した時、選手なので当然勝つために走るのはもちろんですが、喜びをより多くの人と分かち合いたいという気持ちにもなって、宇都宮ブリッツェンに戻るという決断をするに至りました。

来シーズンのメンバーを見ると、自分だけタイトルというものを持っていないので、Jプロツアーのどこかのレースで優勝するということをまずは目標にして走りたいと思います。また、地元出身選手として春先のツール・ド・とちぎ、そしてジャパンカップで結果を残すことを大きな目標にしたいと思います」
 

鈴木 龍

出身地:宮城県仙台市
生年月日:1992年9月29日(26歳)
168cm/58kg 

【コメント】 
「今シーズンは、Jプロツアーでは優秀な成績を皆で収めることができたと思うのですが、UCIレースでは勝利を逃してしまったという感じのレースが多かったと思います。なので、来シーズンはUCIレースでの勝利と、あと、今シーズン一番うまくいかなかった全日本選手権でリベンジというか、再チャレンジをしたいと思います。個人的にも、全日本選手権を勝つことを一番の目標にしていきたいと思います」
 

小野寺 玲

出身地:栃木県鹿沼市
生年月日:1995年9月3日(23歳)
176cm/67kg 

【コメント】 
「今シーズンは全日本選手権という大きな目標を達成することはできませんでしたが、シーズンを通して見ると自分の活躍の場も広がりましたし成績も残せたので、チームの中で必要とされる戦力になれてきたのかなと思います。

来シーズンは、ロードレースで勝利を挙げるということを目標にしたいと思っています。ロードレースでアシストするのは苦ではないですし、むしろ好きな方です。チーム内の実力的に見てもアシストに回ることの方が多いと思いますが、今年のツール・ド・おきなわのように、いざ自分が勝負しなければいけないという状況になった時にちゃんと勝てる選手になってロードレースで勝利を挙げたいと思っています」
 

岡 篤志

出身地:茨城県つくば市
生年月日:1995年9月3日(23歳)
163cm/57kg 

【コメント】 
「今シーズンはJプロツアーで2勝することもできましたし、昨年と比較しても力はついてきたと思いますが、全日本選手権やツアー・オブ・ジャパンなど狙っていたレースで成績を残せなかったので、その部分では非常に悔いの残るシーズンになったと思っています。来シーズンは、自分自身の実力を伸ばすということはもちろん、しっかり成績を残せるように準備していきたいと思います。個人的には、全日本選手権を狙っていきたいと思います」
 

問・サイクルスポーツマネージメント(宇都宮ブリッツェン)