ニュース

傑作ノンフィクションが待望の文庫化!「逃げ 2014年全日本選手権ロードレース」

その他
小学館文庫から直木賞、芥川賞作家をも魅了した、傑作ノンフィクションが発売された。

佐藤喬・著「逃げ 2014年全日本選手権ロードレース」は、2014年6月、岩手県八幡平で開催された全日本選手権を詳細に追ったノンフィクション。『AKIRA』『童夢』の大友克洋氏がカバーイラストを描き下ろしたことでも注目を集めている。2018年7月6日発売で、すでに重版決定!


 


「逃げ 2014年全日本選手権ロードレース」
佐藤喬・著
小学館文庫 208頁
定価:570円(税抜)
2018年7月6日発売


あらすじ:
強い者が勝つとは限らない。気候、展開、チームの作戦、選手個人の思惑など、複雑な要素が絡まり、実力通りに順位が決まるわけではないロードレースは、ときに人生にたとえられる。

本書は、2014年6月、岩手県八幡平で開催された全日本選手権を詳細に追ったノンフィクション。200km超、5時間41分、悪天候の中で激闘を制したのは意外な男だった。出場選手をつぶさに取材。年に一度、日本一を決定するレースで勝つことが、いかに難しいか、いかに勝つことが素晴らしいかを体感できる感動の記録。


重松 清(作家):
「自転車に興味がない人も、絶対にロードレースが大好きになります。僕がその実例です」

羽田圭介(作家):
「自転車競技は基本的に、自転車に特化した体力勝負だと思っていた。それが本書を読んでみて、全然違うものであったと知らされた」(本書解説より)

問・小学館