ニュース

【キューブ】ツール最新機材Pick UP

新製品

キューブ ブランドヒストリー

1993年にドイツで創業した総合バイクブランドで、ロードとMTBのハイエンドおよびミドルレンジにおいて国内でトップに立っている。本社では技術開発者が素材から構造、作業工程などの向上を日々研究しており、その信頼性の高さから現在は60カ国に進出している。


text:大屋雄一 photo:辻 啓

主催者招待ながらバイクとともに存在感を見せつける


昨年、ワイルドカードでツールに初出場したプロコンチネンタルチーム、ワンティ・グループゴベール。2年連続で招待されたこのベルギー籍のチームは、昨年に引き続きメンバー全員がシャンゼリゼにゴールするという偉業を達成。フランス期待の若手、ギヨーム・マルタンが新人賞で3位になったのをはじめ、要所で存在感を見せつけたのだ。

オレンジ色のバーテープとステムが印象的なチームのバイクは、ドイツの新興ブランドであるキューブのハイエンドロード、ライトニングC68:SLだ。C68とは同社が定義するウルトラハイモジュラスファイバーのことで、68%を占める繊維と樹脂の小さなナノ粒子が、軽量化と高剛性という相反する要素を高次元でバランスさせている。奇をてらわないシンプルな直線で構成されたフレームは、アドバンスド・ツインモールド製法により単体で850gという軽さを誇る。完成車はシマノ・デュラエースとフルクラムのミドルハイトアルミホイール、レーシング44がアッセンブルされており、この状態での車両重量は7kgというから驚きだ。

軽さと剛性だけでなく、最高の快適性と優れた操縦性をも追求。骨の髄までレーサーでありたい人のための一台だ。
 
ワンティ・グループゴベールのレプリカカラーをまとったハイエンドレーシングロード。ステムやハンドル、バーテープをオレンジで統一するなど、チームの実車(写真)を忠実に再現
ワンティ・グループゴベールのレプリカカラーをまとったハイエンドレーシングロード。ステムやハンドル、バーテープをオレンジで統一するなど、チームの実車(写真)を忠実に再現

キューブ・ライトニング C68:SL
価格:72万6000円(シマノ・R9100アルテグラDi2完成車)
フレーム:カーボン
フォーク:カーボン 
サイズ:50、52、54、56、58 
カラー:チームワンティ 
フレーム重量:850g(56サイズ)

塩野自転車 スポーツ事業部
☎︎072・229・8251