トピックス

シマノ・XTRモデルチェンジ! M9100シリーズはリヤ12速&11速、フロントシングル&ダブル仕様で幅広いライダーをカバー!

MTB界のデュラエースに相当する、最高峰クロスカントリーコンポーネントがご存じXTRだ。より機材の重要性が大きいMTBのトレンドに合わせた仕様を持ったコンポーネントに生まれ変わった。

フロントはシングル仕様だけでなくダブル仕様が残り、リヤは12速と11速の2種類が選べる。「これでいいでしょ!」という割り切りではなく、「いろいろ用意しています!」というシマノらしい真面目さを感じる仕様だ。各パーツを見ていこう。

 
text:中島丈博 photo:シマノ

シマノMTBコンポーネント最高峰がモデルチェンジ!

新XTRである「M9100」は次世代のクロスカントリーレース用コンポーネントの基準となるべく生まれ変わった。

リヤは12速仕様が登場。シマノの製品版として初めての12速仕様だ。2016年にスラムがXX1イーグルで実現した仕様に遅れること2年。シマノも追従したかたちだ。


スラム・XX1イーグルとは?


スプロケットの歯数は最大で10-51Tのワイドレンジを実現している。フロントはシングルとダブル仕様があるのがスラムと大きく違うところ。1種類のドライブトレインでは全てのライダーの要望を満たすことができないとシマノは考えたからだ。

ハイバーグライド+と名付けられたこの新しいスプロケットにあわせて、新しいHGチェーンが用意された。またフリーボディーも刷新されマイクロスプラインフリーハブという新しい規格が登場。軽量で、スムーズなシフト操作を可能にする。

また、リヤスプロケットは12速に加えて、11速のカセットスプロケットも用意される。これが最も軽量な仕様となる。11速ではあるが、従来のM9000シリーズとの互換性はない。


前後の歯数構成は以下の4種類

1×12 10-51T フロントシングルで最もワイドギヤ比

1×12 10-45T フロントシングルでクロスギヤ比

2×12 10-45T ワイドレンジとクロスギヤ比

1×11 10-45T 最軽量仕様




新型チェーンとフロントチェーンリングの歯先形状は、デザインが刷新されチェーンの振動を軽減し、歯先とチェーンの噛合を実現する。チェーンをつなぐ方法はクイックリンクのみ対応。

クランクセットはシングル仕様、ダブル仕様とも2種類のQファクター(162mmと168mm)がある。ともにアルミ製。チェーンラインはシングル仕様が52mmエンド幅は142mm、148mmの両方に対応。ダブル仕様は49mmがQファクター162mmモデル。52mmが168mmモデル。クランクのシャフト長は1種類。BBは既存のSM-BB93を使うことになる。BBのスペーサーを付け外しすることで、フレームシェル幅68㎜、73㎜の両方に対応することができる。
 


チェーンリングはフロントシングルの場合30T、32T、34T、36T、38Tの5種類。ダブルは38-28Tの1種類だ。

12速のカセットスプロケットは、10-51Tで510%、10-45Tで450%のレンジを持つ。歯数構成は2種類。10-12-14-16-18-21-24-28-32-36-40-45Tと10-12-14-16-18-21-24-28-33-39-45-51Tだ。期待の声が聞かれたトップ9Tはなし。ローは最大で51T。ライバルのスラム・XX1イーグルのローが最大で50Tなので、シマノが優位。

そして最軽量を目指した11速仕様は10-12-14-16-18-21-24-28-33-39-45Tで、12速仕様よりも76g軽い。軽量化の内訳は、スプロケットは12速の10-51Tよりも57g。リヤディレーラーをショートケージにできるので3g。ワイドフランジハブFH-M9125-Bを使うことで3g。チェーンの長さを6リンク減らせるので13g。

素材はスチール、チタン、アルミを使用している。ロー側(大ギア)がアルミ、中間部分がチタン、トップ側(小ギア)がスチールだ。
12速:アルミ3枚+チタン5枚+スチール4枚
11速:アルミ2枚+チタン5枚+スチール4枚


まったく新しい設計になったハブフリーボディー「マイクロスプラインハブ」。これによってトップ10Tを備えることが可能になった。アルミ製のフリーボディーは、カセットスプロケットが食い込むのを防ぐ仕様。7.6度ごとにラチェットが噛み合い、ペダリングを止めているときはクラッチが完全に外れるので、抵抗も大きく軽減され、ラチェット音はない「サイレンス」システム採用。下のユーチューブ動画で、実際にホイールが回っているシーンが確認できる。



ハブのバリエーションは以下のとおり

HB-M9110/-B and FH-M9110/-B 

       ブースト、ノンブースト対応

-       28穴、32穴

-       リヤ12速、11速両方対応(M9100シリーズ専用)

-       O.L.D. - 100 mm (HB-M9110), 110 mm (HB-M9110-B)

-       O.L.D. - 142 mm (FH-M9110), 148 mm (FH-M9110-B)

 

HB-M9110-BS and FH-M9110-BS – ストレートプルスポーク対応

-       ブーストのみ対応

-       3クロス組のみ対応

-       リヤ12速、11速両方対応(M9100シリーズ専用)

-       O.L.D. - 110 mm (HB-M9110-BS)

-       O.L.D. - 148 mm (FH-M9110-BS)




HB-MT900-B and FH-MT900-B – XTRグレード外モデル

-       ブーストのみ対応

-       28穴、32穴

-       リヤ12速、11速両方対応(M9100シリーズ専用)

-       O.L.D. - 110 mm (HB-MT9110-BS)

-       O.L.D. - 148 mm (FH-M9110-BS)

 

HB-MT900-BS and FH-MT900-BS – XTRグレード外モデルストレートプルスポーク対応 

-       ブーストのみ対応

-       3クロス組のみ対応

-       28穴

-       リヤ12速、11速両方対応(M9100シリーズ専用)

-       O.L.D. - 110 mm (HB-MT9110-BS)

-       O.L.D. - 148 mm (FH-M9110-BS)



そして、FH-M9125-Bというワイドフランジハブもある。M9100シリーズのリヤ11速専用のリヤハブで、ドライブサイドのフランジが上記のモデルにくらべて4.7mm外側になる。これによって左右のスポークテンションがより均衡になる。ホイール剛性、耐久性アップというメリットがある。

-       ブーストのみ対応

-       28穴、32穴

-       リヤ11速のみ対応(M9100シリーズ専用)



リヤディレーラーは13Tのプーリーを採用。側方への張り出しが少ないシャドーデザインを踏襲。ロングケージのRD-M9100-SGSは10-45T、10-51Tの両方に対応。ショートケージのRD-M9100-GSは10-45Tの12速、11速両方に対応する。そしてフロントダブル専用のRD-M9120-GSがそろう。

フロントディレーラーFD-M9100-D/E/Mはサイドスイングタイプ。マウント方法はダイレクトマウント、Eマウント、ミッドクランプの3種類に対応する。フロントシングル仕様で使うチェーンキャッチャーSM-CD800もある。

シフトレバーは前作比で20%速くレバー操作が完了。必要な操作力は35%軽減。SL-M9100-Iの場合で、左右14mm、回転方向に60度のポジション変更が可能。リヤシフターは2レバーのプッシュプルタイプ。フロントシフターは1レバー。


ドロッパーシートポストコントロールレバー「SL-MT800-IL」も登場。市場にある多くのドロッパーポストと互換性がある。


ブレーキはライドスタイルに合わせて2種類が用意された。クロスカントリー用に軽くしたいライダー向けの2ピストンモデル。これは1ピースアルミボディー採用。そして、エンデューロなどのタフな下りをこなすライダー向け4ピストンモデルだ。XTRグレードとしては、はじめての4ピストンモデル登場となる。

2ピストンモデルはM9000と比べて26g軽く、10%剛性がアップ。

ブレーキローターはアルミフィンに塗られた熱放散塗料によって20℃クーリング性能がアップ。クロスカントリー向け140mm、160mm。エンデューロ向け180mm、202mmがある。


最後にペダル。PD-M9100はより広い踏み面を備え、丸みを帯びたデザインは泥はけを良くします。ペダルシャフトの長さは52mm(310g)と55mm(314g)の2種類。短いアクスルのモデルはロード用のSPD-SLと同じQファクターになるので、グラベルバイクのライダーにもおすすめできる。

そしてトレイル用のPD-M9120。ケージを備えるこのモデルはペダルの後半がしっかりシューズと接触できるように設計されている。重量は398g。



機械式変速のみの発表だがDi2モデルはどうなるのか、楽しみだ。

 




プロライダーのファーストインプレッションインタビュー!



フロントシングル仕様のクランクセット
フロントシングル仕様のクランクセット
ついに12速が登場。スチール、チタン、アルミを使い分けている
ついに12速が登場。スチール、チタン、アルミを使い分けている
フロントチェーンリングの新しい歯先形状と、新型チェーン。インナープレートの青色の面とチェーンリングの黄色い面が、従来よりもチェーンリングとチェーンの接触面積を増やしパワー伝達効率が上がる
フロントチェーンリングの新しい歯先形状と、新型チェーン。インナープレートの青色の面とチェーンリングの黄色い面が、従来よりもチェーンリングとチェーンの接触面積を増やしパワー伝達効率が上がる
リヤディレーラー
リヤディレーラー
リヤシフトレバー
リヤシフトレバー
新しいフリーボディー。デザインが全く新しいことがわかる
新しいフリーボディー。デザインが全く新しいことがわかる
2ピストンタイプのブレーキキャリパー
2ピストンタイプのブレーキキャリパー
ブレーキローター
ブレーキローター
フロントハブ
フロントハブ
リヤハブ。ブレーキローターの固定はセンターロック
リヤハブ。ブレーキローターの固定はセンターロック
FH-M9125-Bワイドフランジハブ
FH-M9125-Bワイドフランジハブ
M9100シリーズ専用チェーン
M9100シリーズ専用チェーン
新型ペダルPD-M9120。ケージの銀色の部分がシューズの踏み面として機能する
新型ペダルPD-M9120。ケージの銀色の部分がシューズの踏み面として機能する
ブレーキレバーと4ピストンタイプのブレーキキャリパー
ブレーキレバーと4ピストンタイプのブレーキキャリパー

重量

クランク:511g(175mm)
リヤディレーラー:237g
カセットスプロケット:359 g (10–51T)、349 g (10–45T)
チェーン:242g
シフトレバー:74g
ブレーキ:312g(2ピストン)、385g(4ピストン)
ブレーキローター:149g (203mm)、133g (180mm)、108g (160mm)、90g (140mm)
リヤハブ:231g(12速用)、228g(11速用)
ドロッパーポスト操作レバー:37g


<発売時期>
2018年9月下旬予定
※国内販売価格は改めて追記予定

 

XTR・M9100シリーズ価格

【シフトレバー】
SL-M9100
変速段数/フロント2段 リヤ11段(ワイドフランジ)、12段(MTB) 価格/2万4261円(税抜)※価格は左右セット

SL-M9100-I
変速段数/フロント2段 リヤ11段(ワイドフランジ)、12段(MTB)※I-SPEC EV対応 価格/2万4261円(税抜)※価格は左右セット


【フロントディレイラー】
FD-M9100-D
取付タイプ/ダイレクトマウント チェーンライン/48.8mm、51.8mm 対応アウターギア/38T キャパシティ/12T チェーンステーアングル/66-69° 価格/1万1364円(税抜)

FD-M9100-E
取付タイプ/E-タイプ(BBプレートなし) チェーンライン/48.8mm、51.8mm 対応アウターギア/38T キャパシティ/12T チェーンステーアングル/66-69° 価格/1万1364円(税抜)

FD-M9100-M
取付タイプ/クランプバンド34.9mm(31.8、28.6mmアダプター付き) チェーンライン/48.8mm、51.8mm 対応アウターギア/38T キャパシティ/12T チェーンステーアングル/66-69° 価格/1万1512円(税抜)


【クランクセット】
FC-M9100-2
リヤ対応スピード/12段 歯数構成/38✕28T クランク長/165mm、170mm、175mm チェーンライン/48.8mm 価格/5万5592円(税抜)

FC-M9120-B2
リヤ対応スピード/12段 歯数構成/38✕28T クランク長/165mm、170mm、175mm チェーンライン/51.8mm 価格/5万5592円(税抜)

FC-M9100-1
リヤ対応スピード/11段(ワイドフランジ)、12段 歯数構成/ギヤ別売(SM-CRM95) クランク長/165mm、170mm、175mm チェーンライン/52mm 価格/3万9441円(税抜)

FC-M9120-1
リヤ対応スピード/11段(ワイドフランジ)、12段 歯数構成/ギヤ別売(SM-CRM95) クランク長/165mm、170mm、175mm チェーンライン/52mm 価格/3万9441円(税抜)


【シートポストレバー】
SL-MT800-IL
価格/6690円(税抜)


【リヤディレイラー】
RD-M9000
プーリーケージ/GS、SGS リヤ対応スピード/GS:11段(ワイドフランジ)、12段 SGS:12段 トータルキャパシティ/GS:35T SGS:41T 対応トップスプロケット(最小/最大)/10/10T 対応ロースプロケット(最小/最大)/GS:45/45T SGS:45/51T 価格/2万4056円(税抜)

RD-M9120
プーリーケージ/SGS リヤ対応スピード/12段 最大フロントギヤ歯数差/10T ギヤトータルキャパシティ/41T 対応トップスプロケット(最小/最大)/10/10T 対応ロースプロケット(最小/最大)/45/45T 価格/2万5259円(税抜)


【チェーンデバイス】
SM-CD800-D
取付タイプ/ダイレクトマウント チェーンライン/52mm 対応チェーンリング/30T、32T、34T、36T、38T 対応リヤスプロケット/10-45T、10-51T チェーンステーアングル/63-75° 価格/5200円(税抜)

SM-CD800-E
取付タイプ/E-タイプ(BBプレートなし) チェーンライン/52mm 対応チェーンリング/30T、32T、34T、36T、38T 対応リヤスプロケット/10-45T、10-51T チェーンステーアングル/63-75° 価格/5200円(税抜)

SM-CD800-I
取付タイプ/ISCG05マウント チェーンライン/52mm 対応チェーンリング/30T、32T、34T、36T、38T 対応リヤスプロケット/10-45T、10-51T チェーンステーアングル/63-75° 価格/5200円(税抜)


【カセットスプロケット】
CS-M9100-12
対応スピード/12段 歯数構成/10-45T、10-51T 価格/3万6518円(税抜)

CS-M9110-11
対応スピード/11段(ワイドフランジ) 歯数構成/10-45T 価格/3万1436円(税抜)


【チェーン】
CN-M9100
対応スピード/11段(ワイドフランジ)、12段 リンク数/116L 価格/5622円(税抜)


【クイックリンク】
SM-CN910-12
価格/1061円 ※再利用不可


【チェーンリング】
SM-CRM95
歯数/30T、32T、34T、36T、38T ※FC-M9100-1、M9120-1専用 価格/1万2413円


【ボトムブラケット】
SM-BB93
仕様/スレッドタイプ、68/73mm 価格/3962円(税抜)

SM-BB94-41A
仕様/プレスフィットタイプ、89.5/92MM 価格/3900円(税抜)


【ブレーキレバー】
BL-M9100
仕様/2フィンガー(カーボン)、マグネシウム製シリンダー 価格/2万2255円(税抜)

BL-M9120
仕様/2フィンガー(アルミ)、アルミニウム製シリンダー 価格/2万3846円(税抜)


【ディスクブレーキ】
BR-M9100
仕様/対向2ピストン、アルミ製モノボディキャリパー マウントタイプ/ポストマウント パッド材質/レジン(K02Ti) 価格/1万2724円(税抜)

BR-M9120
仕様/対向4ピストン、アルミ製キャリパー マウントタイプ/ポストマウント パッド材質/レジン(アイステクノロジーパッド/N03A) 価格/1万4079円(税抜)


【ディスクブレーキホース】
SM-BH90-SS
仕様/BL:ストレート、BR:ストレート、カット可 ホース長/1000mm、1700mm、2000mm 価格/1310円(1000mm)、1770円(1700mm)、2180円(2000mm)(税抜)


SM-BH90-SBM
仕様/BL:ストレート、BR:バンジョ、カット可 ホース長/1000mm、1700mm、2000mm 価格/2495円(1000mm)、3121円(1700mm)、3432円(2000mm)(税抜)


【ブレーキローター】
RT-MT900
取り付けタイプ/センターロック 外形寸法/203mm、180mm、160mm、140mm 価格/7000円(203mm、180mm)、6549円(160mm、140mm)(税抜)


【フロントハブ】
HB-M9110
仕様/センターロック・ローターマウント スポーク穴数/32H、28H オーバーロックナット寸法/100mm 価格/1万7624円(税抜)

HB-M9110-B
仕様/センターロック・ローターマウント スポーク穴数/32H、28H オーバーロックナット寸法/110mm 価格/1万7624円(税抜)

HB-M9110-BS
仕様/センターロック・ローターマウント スポーク穴数/28H オーバーロックナット寸法/110mm 価格/1万8929円(税抜)


【フリーハブ】
FH-M9110
リヤ対応スピード/11段(ワイドフランジ)、12段 仕様/センターロック・ローターマウント スポーク穴数/32H、28H オーバーロックナット寸歩/142mm 価格/3万2494円(税抜)

FH-M9110-B
リヤ対応スピード/11段(ワイドフランジ)、12段 仕様/センターロック・ローターマウント スポーク穴数/32H、28H オーバーロックナット寸歩/148mm 価格/3万2494円(税抜)

FH-M9110-BS
リヤ対応スピード/11段(ワイドフランジ)、12段 仕様/センターロック・ローターマウント スポーク穴数/28H オーバーロックナット寸歩/148mm 価格/3万3800円(税抜)


FH-M9125-B
リヤ対応スピード/11段(ワイドフランジ) 仕様/センターロック・ローターマウント スポーク穴数/32H、28H オーバーロックナット寸歩/148mm 価格/3万2494円(税抜)


【E-スルーアクスル】
AX-MT700 
軸タイプ/142mm✕12mm、148mm✕12mm、I-type、中空軸 軸長/166mm、172mm ネジピッチ/M12✕1.5 価格/3459円(142✕12mm)、3589円(148✕12mm)(税抜)

SM-AX76 
軸タイプ/142mm✕12mm、右取付ナット、中空軸 軸長/171mm ネジピッチ/M12✕1.5 価格/4599円(税抜)

SM-AX76-B 
軸タイプ/148mm✕12mm、右取付ナット、中空軸 軸長/177mm ネジピッチ/M12✕1.5 価格/4788円(税抜)



【ペダル】
PD-M9100
タイプ/SPDペダル(XC用)、SPDペダル(XC用)3mmショート軸タイプ 価格/1万4529円(税抜)

PD-M9120
タイプ/SPDペダル(エンデューロ/トレイル用) 価格/1万5763円(税抜)


 

問い合わせ先

■シマノセールス
https://bike.shimano.com