トピックス

【入門ロードバイク2017】シャイデック・GTカーボン アルテグラ

2016年、シャイデック初となるカーボンロード「GTカーボン」がラインナップに加わった。フレーム単体の公称重量はMサイズで970g、フォークは390gという軽さもさることながら、注目すべきはそのコンセプトだ。
 
text:大屋雄一 photo:小見哲彦

970gのフレームにアルテグラをフル装備

総合アウトドアメーカーのモンベルがプロデュースする軽量自転車シリーズ「シャイデック」は、2014年にデビューした。このブランド名はスイスの名峰アイガーの麓にある峠に由来し、ラインナップはロードバイク、クロスバイク、MTB、ツーリング バイクの4カテゴリーから成る。  

モンベルでは創業当時からファンクション・イズ・ビューティー(無駄を省いて使いやすさを追求したものには機能美が宿る)と、ライト・ アンド・ファスト(軽量化を図ることで迅速かつ安全に行動できる)を基本コンセプトとして掲げており、この考えは自転車作りにも同様に当てはめられている。  

GTカーボンは、シャイデックに共通する日本人の体格に最適なジオメトリーを採用。さらにカーボンはトレカのT800を使用しつつ、一般ライダー向けに剛性バランスを最適化し、しなやかで快適な乗りごこちを実現している。  

ここに紹介するのはシマノ・アルテグラ仕様で、何とホイールまでグレードを統一。さらにステムやシートポスト、サドルはいずれも軽量タイプで、タイヤはパナレーサーのレースLという徹底ぶり。入門ロードという枠を超えた、モンベルの本気度がわかる一台だ。
 


SCHEIDEGG GT CARBON ULTEGRA
シャイデック・GTカーボン アルテグラ
シマノ・アルテグラ完成車価格/29万8000円(税抜) 

フレーム●トレカT800カーボン 
フォーク●トレカT800カーボン 
メインコンポ●シマノ・アルテグラ 
ホイール●シマノ・WH-6800 
タイヤ●パナレーサー・レースLエボ3 
ハンドルバー●モンベル・オリジナルアルミハンドル 
ステム●モンベル・オリジナルアルミステム 
シートポスト●モンベル・オリジナルアルミポスト 
サドル●モンベル・オリジナルサドル 
サイズ●S、M、L
カラー●カーボン 
試乗車実測重量●7.01kg(Mサイズ、ペダルなし)


 
2014-T6ア ルミ をCNCで削り出した272mm径のシートポスト。実測で163g。 角度の微調整がしやすい2本締めだが、前側のボルトはスパナが必要だ
2014-T6ア ルミ をCNCで削り出した272mm径のシートポスト。実測で163g。 角度の微調整がしやすい2本締めだが、前側のボルトはスパナが必要だ
サドルはカーボンレールという豪華な仕様で、実測重量は187gと非常に軽い。パッドは薄めながらもフィット感が良く、痛みは少なめだ
サドルはカーボンレールという豪華な仕様で、実測重量は187gと非常に軽い。パッドは薄めながらもフィット感が良く、痛みは少なめだ
ステムの長さはフレームサイズごとにS:70mm、 M:90mm、L:110mmと異なる。90mm(6度)の実測重量は110g。コラムスペーサーはアルミ製だ
ステムの長さはフレームサイズごとにS:70mm、 M:90mm、L:110mmと異なる。90mm(6度)の実測重量は110g。コラムスペーサーはアルミ製だ
フレームの製法は昨今主流のモノコックではなく、最適な直径と肉厚で作られたチューブ同士を接合する「チューブトゥチューブ製法」を採用
フレームの製法は昨今主流のモノコックではなく、最適な直径と肉厚で作られたチューブ同士を接合する「チューブトゥチューブ製法」を採用
欧米人より腕や股下が短い傾向の日本人向けにトップチューブ長を短めに設計。さらにスタンドオーバーハイトを低くしてまたぎやすさにも配慮
欧米人より腕や股下が短い傾向の日本人向けにトップチューブ長を短めに設計。さらにスタンドオーバーハイトを低くしてまたぎやすさにも配慮

大屋雄一の試乗インプレッション

今回試乗したMサイズを例に挙げると、ヘッド角が72度と寝ているのに対して、シート角は75度と立ち気味だ。これらによってトップチューブ長を短縮し、モンベルの主張する日本人向けのジオメトリーを構築しているのだろう。ヘッドチューブが相対的に長めとなるので、サイズ選びの際はこの点にも注目したい。

走りはとにかく軽快だ。ペダルへの入力に対して小気味良く加速してくれ、車体を左右に振ってのダンシングもとにかく軽い。そして、ハンドリングも優秀だ。クイックすぎない弱アンダー傾向なので、ペダリングにムラがあっても走行ラインがブレにくく、それでいて直進性が強すぎるわけではないので、視線を向けた方向へとスムーズに旋回する。

あまりにも微振動の吸収性がいいのでタイヤを外してみたら、中からパナレーサーの軽量チューブ、Rエアーが出てきた。このようにアッセンブルされているパーツに一切の妥協がなく、素の状態での走行性能は大手ブランド以上と断言できる。
 

問い合わせ先

モンベル
06・6536・5740
http://www.scheidegg.jp