トピックス

ハイパフォーマンス・コンポーネントブランド「CADEX」誕生

ハイパフォーマンス製品の新たな可能性を追求するために、エンジニア、バイオメカニクスの専門家、プロレースチーム、そしてプロアスリート達を結集させた数年間にわたる開発段階を経て、ホイールシステム、タイヤ、サドル、その他のコンポーネントを含む高性能サイクリングコンポーネントブランド「CADEX(カデックス)」が市場に投入される。ツール・ド・フランス2019開幕直前のグローバル発表会で、その製品が発表された。

ジャイアントにとって特別な名前「カデックス」を冠されたコンポーネント

カデックスプロジェクトは、プロレーサー向けの最高のサイクリングコンポーネントを開発するという野心的な試みとして、2016年に始まった。 このブランド名は、1985年にジャイアントが大量生産可能なカーボンファイバーロードバイクを開発するために着手した先駆的なプロジェクトに由来している。 数十年を経た今、カデックスは最先端コンポーネントブランドとして生まれ変わった。

 


プロジェクトを開始するために、エンジニア、バイオメカニクスの専門家、ツール・ド・フランス、世界選手権、そしてワンデークラシックを駆け抜けるワールドツアーチームやアイアンマントライアスロン選手を含むプロアスリート達が開発チームとして集められた。彼らのミッションは、主に次の3つのテーマに焦点を合わせていた。「運動中のバイクとライダーの動作研究」「次世代のマテリアル技術の探求」「画期的な製造プロセスへの投資」である。

過去2年間に開発され、プロレベルでテストされたプロトタイプコンポーネントには、#OVERACHIEVEというラベルが付いている。#OVERACHIEVEの名のもと、CCCチームのオリンピックチャンピオン、フレッヒ・ヴァンアーヴェルマート、オーストラリアのアイアンマンプロのティム・ベルケル、Sam Appletonなどのプロアスリート、そしてロード世界選手権を3度制しているマリアンヌ・フォスを含むCCC-Livのロードレーサー達によって、新しいホイールシステム、サドル、タイヤがテストされ、開発が続けられてきた。

 


「カデックスのスタッフは、私たちのフィードバックや提案に対して非常にオープンです。」とヴァンアーヴェルマートは述べている。「冬に初めてのCCCチームトレーニングキャンプがあり、そして春のクラシックから今日のツール・ド・フランスに至るまで、私たちは最も過酷な条件下のトレーニングやレースにおいて、最高のパフォーマンスを発揮するために、これらの製品を開発し改良してきました。」

カデックスのプロダクトおよびマーケティング責任者であるJeff Schneiderは、プロチームやプロレーサーと協力することが、開発プロセスにおいて不可欠な役割を果たしていると述べている。
「私たちはこのプロジェクトの最初から、トッププロアスリートやそのメカニック、そして技術スタッフから貴重なフィードバックを得ることができました。私たちはすべてを一から再考し、ホイールシステム、サドル、タイヤなどのコンポーネントが、新しい素材や製造技術によって、いかに劇的に改善されるかを研究するための新しい方法を見つけることから始めました。 そこから私達はラボ、そして厳しいトレーニングとレースの条件下で、プロトタイプの数々をテストしてきました。」

カデックスコンポーネントのラインナップには、ホイールシステム、タイヤ、サドルが含まれている。 これらの新しいコンポーネントは、9月下旬以降に市場で入手可能になり、2020モデルのジャイアントおよびLivバイクの限られたプレミアムバイクにも採用される予定だ。

42/65ホイールシステム

CCCチームのプロレーサーによるトレーニングとレースの両方のシーンで開発、テストされたカーボンホイールシステムは、全く新しい素材と製造技術で生産され、より軽量で優れたパワー伝達、反応性および空力性能を提供する。カデックス42(リムハイト42mm)はさまざまなレース状況下においてオールラウンドな性能を発揮する。一方、カデックス65は変化する風の動きに対する安定性を妥協することなく、最上のエアロ性能のためのより高いリムハイトを特徴としている。 どちらも新しいフックレスカーボンリムを採用しており、エアロカーボンスポークとカスタム・チューンド・ダイナミック・バランスド・レーシング(DBL)テクノロジーにより、パワー伝達効率を向上させている。 また、精密機械加工されたハブ内部構造により、ベアリング摩擦を最小にしてさらに効率を高めている。どちらのモデルも、チューブレスとチューブラー仕様、リムブレーキとディスクブレーキ仕様をラインナップしている。

 

CADEX 42 TUBELESS
リム素材:カーボン
リムタイプ:フックレスクリンチャー
リムハイト:42mm
リム外幅:23mm
リム内幅:19mm
エトルト:622-19
フロントハブ:カデックス・アロイ
リヤハブ:カデックス・アロイラチェットドライバー
対応スプロケット:シマノ11速 / スラム・XDR12速
ベアリング: シールドカートリッジ
フロントアクスル:チタニウム 100x5 クイックリリース
リヤアクスル:チタニウム 130x5 クイックリリース
フロントスポーク:エアロカーボン、ストレートプル
リヤスポーク:エアロカーボン、DBL
ニップル:アロイ
保証:2年
破損交換:5年(登録した最初のオーナーのみ)
重量(ペア):1265g
参考価格:3000ドル(ペア)
CADEX 42 TUBULAR
リム素材:カーボン
リムタイプ:チューブラー
リムハイト:42mm
リム外幅:23mm
リム内幅:なし
エトルト:なし
フロントハブ:カデックス・アロイ
リヤハブ:カデックス・アロイラチェットドライバー
対応スプロケット:シマノ11速 / スラム・XDR12速
ベアリング: シールドカートリッジ
フロントアクスル:チタニウム 100x5 クイックリリース
リヤアクスル:チタニウム 130x5 クイックリリース
フロントスポーク:エアロカーボン、ストレートプル
リヤスポーク:エアロカーボン、DBL
ニップル:アロイ
保証:2年
破損交換:5年(登録した最初のオーナーのみ)
重量(ペア):1163g
参考価格:3000ドル(ペア)
CADEX 42 TUBELESS DISC
リム素材:カーボン
リムタイプ:フックレスクリンチャー
リムハイト:42mm
リム外幅:23mm
リム内幅:19mm
エトルト:622-19
フロントハブ:カデックス・アロイ
リヤハブ:カデックス・アロイラチェットドライバー、センターロック
対応スプロケット:シマノ11速 / スラム・XDR12速
ベアリング: シールドカートリッジ
フロントアクスル:100x12 スルーアクスル
リヤアクスル:142x12 スルーアクスル
フロントスポーク:エアロカーボン、DBL
リヤスポーク:エアロカーボン、DBL
ニップル:アロイ
保証:2年
破損交換:5年(登録した最初のオーナーのみ)
重量(ペア):1327g
参考価格:3000ドル(ペア)
CADEX 42 TUBULAR DISC
リム素材:カーボン
リムタイプ:チューブラー
リムハイト:42mm
リム外幅:23mm
リム内幅:なし
エトルト:なし
フロントハブ:カデックス・アロイ
リヤハブ:カデックス・アロイラチェットドライバー、センターロック
対応スプロケット:シマノ11速 / スラム・XDR12速
ベアリング: シールドカートリッジ
フロントアクスル:100x12 スルーアクスル
リヤアクスル:142x12 スルーアクスル
フロントスポーク:エアロカーボン、DBL
リヤスポーク:エアロカーボン、DBL
ニップル:アロイ
保証:2年
破損交換:5年(登録した最初のオーナーのみ)
重量(ペア):1242g
参考価格:3000ドル(ペア)

CADEX 65 TUBELESS
リム素材:カーボン
リムタイプ:フックレスクリンチャー
リムハイト:65mm
リム外幅:26mm
リム内幅:22mm
エトルト:622-19
フロントハブ:カデックス・アロイ
リヤハブ:カデックス・アロイラチェットドライバー
対応スプロケット:シマノ11速 / スラム・XDR12速
ベアリング: シールドカートリッジ
フロントアクスル:チタニウム 100x5 クイックリリース
リヤアクスル:チタニウム 130x5 クイックリリース
フロントスポーク:エアロカーボン、ストレートプル
リヤスポーク:エアロカーボン、DBL
ニップル:アロイ
保証:2年
破損交換:5年(登録した最初のオーナーのみ)
重量(ペア):1425g
参考価格:3200ドル(ペア)
CADEX 65 TUBULAR
リム素材:カーボン
リムタイプ:チューブラー
リムハイト:65mm
リム外幅:26mm
リム内幅:なし
エトルト:なし
フロントハブ:カデックス・アロイ
リヤハブ:カデックス・アロイラチェットドライバー
対応スプロケット:シマノ11速 / スラム・XDR12速
ベアリング: シールドカートリッジ
フロントアクスル:チタニウム 100x5 クイックリリース
リヤアクスル:チタニウム 130x5 クイックリリース
フロントスポーク:エアロカーボン、ストレートプル
リヤスポーク:エアロカーボン、DBL
ニップル:アロイ
保証:2年
破損交換:5年(登録した最初のオーナーのみ)
重量(ペア):1367g
参考価格:3200ドル(ペア)
CADEX 65 TUBELESS DISC
リム素材:カーボン
リムタイプ:フックレスクリンチャー
リムハイト:65mm
リム外幅:26mm
リム内幅:22mm
エトルト:622-19
フロントハブ:カデックス・アロイ
リヤハブ:カデックス・アロイラチェットドライバー、センターロック
対応スプロケット:シマノ11速 / スラム・XDR12速
ベアリング: シールドカートリッジ
フロントアクスル:100x12 スルーアクスル
リヤアクスル:142x12 スルーアクスル
フロントスポーク:エアロカーボン、DBL
リヤスポーク:エアロカーボン、DBL
ニップル:アロイ
保証:2年
破損交換:5年(登録した最初のオーナーのみ)
重量(ペア):1501g
参考価格:3200ドル(ペア)
CADEX 65 TUBULAR DISC
リム素材:カーボン
リムタイプ:フックレスクリンチャー
リムハイト:65mm
リム外幅:26mm
リム内幅:なし
エトルト:なし
フロントハブ:カデックス・アロイ
リヤハブ:カデックス・アロイラチェットドライバー、センターロック
対応スプロケット:シマノ11速 / スラム・XDR12速
ベアリング: シールドカートリッジ
フロントアクスル:100x12 スルーアクスル
リヤアクスル:142x12 スルーアクスル
フロントスポーク:エアロカーボン、DBL
リヤスポーク:エアロカーボン、DBL
ニップル:アロイ
保証:2年
破損交換:5年(登録した最初のオーナーのみ)
重量(ペア):1444g
参考価格:3200ドル(ペア)

エアロホイールシステム

コンマ数秒でも確実に短縮することを課せられたエアロホイールシステムは、フランスのAero Concept Engineering(ACE)の空力専門家によるCFD研究と風洞試験、および実際の路上テストによって開発された。カデックスのパートナーチームとアスリートは、過去1年間のプロタイムトライアルとアイアンマンレースにおける優勝と表彰台獲得を目指してこれらのホイールを使用してきた。このシリーズには、4スポークモデルとフルディスクモデルの2種類がある。どちらもクラス最高のねじり剛性と空力性能を備え、精密に機械加工されたハブ内部構造によりベアリング摩擦を低減し、最大効率を実現している。 エアロホイールシステムもチューブレスとチューブラータイヤ仕様をラインナップしている。

 


CADEX 4-SPOKE AERO TUBELESS
リム素材:ウルトラライト18Kフルコンポジット
リムタイプ:クリンチャー
リム外幅:27.6mm
リム内幅:21mm
ハブ:カデックス・アロイ
ベアリング: シールドカートリッジ
アクスル:チタニウム 100x5 クイックリリー
保証:2年
破損交換:5年(登録した最初のオーナーのみ)
重量:840g
参考価格:1800ドル
CADEX 4-SPOKE AERO TUBULAR
リム素材:ウルトラライト18Kフルコンポジット
リムタイプ:チューブラー
リム外幅:27.3mm
リム内幅:なし
ハブ:カデックス・アロイ
ベアリング: シールドカートリッジ
アクスル:チタニウム 100x5 クイックリリース
保証:2年
破損交換:5年(登録した最初のオーナーのみ)
重量:760g
参考価格:1800ドル
CADEX AERO DISC TUBELESS
リム素材:ウルトラライト18Kフルコンポジット
リムタイプ:クリンチャー
リム外幅:27.6mm
リム内幅:21mm
ハブ:カデックス・アロイラチェットドライバー
ベアリング: シールドカートリッジ
アクスル:チタニウム 130x5 クイックリリース 
保証:2年
破損交換:5年(登録した最初のオーナーのみ)
重量:1180g
参考価格:2500ドル


CADEX AERO DISC TUBULAR
リム素材:ウルトラライト18Kフルコンポジット
リムタイプ:クリンチャー
リム外幅:27.3mm
リム内幅:なし
ハブ:カデックス・アロイラチェットドライバー
ベアリング: シールドカートリッジ
アクスル:チタニウム 130x5 クイックリリース 
保証:2年
破損交換:5年(登録した最初のオーナーのみ)
重量:1000g
参考価格:2500ドル

ブーストサドル

軽量化を念頭にパワー伝達と快適性を向上するというCCCチームの高い要望を満たすため、最新のカーボン製造技術を駆使して最先端のサドルを製造した。それがカデックス・ブーストサドルだ。ベースには新しいAdvanced Forged Compositeフレームを使用することで、不要なたわみを排除し、パワー伝達を最大化している。レールは、ベースと一体デザインとなっており、レールの接続部をライダーの体重がかかる場所ではなく、後方のベース部に配置することで、一般的なプレッシャーポイントを解消している。先端が切り取られたベース形状は、CCCチームのバイオメカニクスの専門家とプロレーサーによって開発・微調整され、長時間のトレーニングとレースにおいても完璧なフィット感と快適さを提供する。コンタクトポイントの2つの独立したポケットには、流動的な粒子が含まれており、ライダーの独自の骨盤接触状態に成形されることで、プレッシャーポイントをさらに緩和し、しっかりした快適な感触をもたらす。

 


CADEX BOOST
重量:138g
レール素材:Advanced Forged Composite Technology
レールサイズ:9mm
シェル:Advanced Forged Composite Technology
カバー:マイクロファイバー
パッド:EVA+ETPU Particle Flow
幅:149mm
長さ:246mm
スタックハイト:44mm
ユニクリップ:対応
カラー:ブラック
参考価格:300ドル

レースチューブレスタイヤ

比類ない転がり効率と確かなハンドリングを実現するために、全く新しいシリカベースのコンパウンドから研究を始め、最終解に到達するために多数のブレンド、タイヤ形状、トレッドデザインをテストした。 ラボテストとCCCチームライダーによるテストを経て生まれたカデックス・レースチューブレスタイヤは、妥協のない高性能と信頼性を提供する。単層の超しなやかなケーシングは、チューブラーとほぼ同じ感覚と思えるほど。それに加えて、Race Shield Kevlar素材による優れた耐パンク性能と転がり効率がよいことから、より低い空気圧で走行することを可能にする。


CADEX Race Tubeless
サイズ:700x23C、25C、28C
重量:255g(23C)、270g(25C)、325g(28C)
エトルト:23x622、25x622、28x622
空気圧:85-125PSI(5.9-8.6BAR)
TPI:170
ビード:ケブラー/カーボンコンポジット
ビードタイプ:フォールディング
ケーシング:SRC
パンクプロテクション:レースシールド
参考価格:100ドル



カデックスコンポーネントは、2年間の保証と5年間のクラッシュリプレイスメントプログラムを含む「White Glove Serviceプログラム」によって保証されている。
日本国内でのラインナップや価格は2019年8月末に発表される予定だ。

問い合わせ先