トピックス

グラベル専用コンポ シマノ・GRX登場!

近年、大きなムーブメントになっているグラベルライド。シマノはこの流れを受けて専用のコンポーネント「GRX」を発表した。グラベルライドをより快適に走るための工夫が凝らされている。
 
text:中島丈博 photo:シマノ

リヤは11速。油圧ディスクブレーキ、変速は機械式とDi2

ロードバイクでも、シクロクロスでも、MTBでもない。既存のバイクジャンルにとらわれないバイクがグラベルバイクだ。

これまでグラベルバイクを組む場合は、ロード用コンポーネントやMTBコンポーネントを工夫してミックスしていた。そこにスラムがいち早く対応したギヤ比のパーツをレッドやフォースでリリース。そしてシマノはグラベル専用コンポーネントを用意して臨む。
ドロップハンドルでオフロードをより快適に走ることを考えたパーツ構成となっている。デュアルコントロールレバーは機械式変速と、Di2が用意されている。特にDi2モデルはブレーキレバーの支点がロード用よりも上に設計されている。これにより支点からレバー先端までの距離が延び、ブレーキレバーを握ったときにより強い力を発揮できる。レバーのカーブ形状もロードとはことなり悪路での操作性を考慮したデザインになっている。

リヤスプロケットは12速化も期待されたが、RX800シリーズと600シリーズが11速。リヤ10速のRX400シリーズも用意される。一部パーツは既存のロード用コンポーネントと互換性がある。幅広い価格帯のバイクに対応できるラインナップとなっている。

 


フロントギヤはフロントシングルを基本とし、ダブル仕様も用意されている。歯数は、フロントシングルが42T、40T。ダブルは48-31Tの17T差となっている。クランク長は170mm、172.5mm、175mmの3種類だ。クランクFC-RX810は4アームのアルミ製。

 
GRX Di2のリヤディレーラー
GRX Di2のリヤディレーラー


リヤディレーラーは、シマノ得意のシャドーデザイン、そしてプーリーケージのスタビライザーを備える。機械式はトップ11Tからローは最小30T、最大34Tに対応。Di2はトップ11Tからローは最小40T、最大42Tに対応している。

リヤディレーラーはGRXのデュアルコントロールレバー以外にも、現行のロード用デュアルコントロールレバーと互換性がある。つまり、リヤディレーラーとスプロケットのみを交換してワイドレシオ化することも可能だ。そして、ギヤ比に不満がなければ、ロード用コンポーネントのレバーだけをGRXに変更するという選択肢もある。

フロントディレーラーはGRXクランク専用で、キャパシティは17T。Di2仕様と機械式がそろう。

 

油圧サブブレーキレバーが登場


ブレーキレバーには油圧対応サブブレーキレバーが用意されている。ドロップハンドルのフラット部に追加することで、デュアルコントロールレバーと併用できる。楽な姿勢でブレーキングできる反面、ワイヤ式ブレーキでは摺動抵抗を発生させてしまうというデメリットがあったが、油圧ブレーキであればその心配もない。


 

GRX Di2



ST-RX815
フロント×リヤ対応スピード:2×11
価格:5万3477円(左右セット、ホース・オイル付属、税抜)、2万4262円(片側レバーのみ、税抜)

 



 


FD-RX815
フロント×リヤ対応スピード:2×11
取付タイプ:直付
チェーンライン:46mm
対応アウターギア:46-50T
キャパシティ:17T
チェーンステーアングル:61-66度
価格:2万2394円(税抜)

 
RD-RX815
RD-RX815
RD-RX817
RD-RX817


RD-RX815
取付タイプ:直付
フロント×リヤ対応スピード:2×11
最大フロントギア歯数差:17T
トータルキャパシティ:36T
対応トップスプロケット(最小/最大):11T
対応ロースプロケット(最小/最大):30/34T
価格:2万8278円(税抜)

RD-RX817
取付タイプ:直付
フロント×リヤ対応スピード:1×11
トータルキャパシティ:31T
対応トップスプロケット(最小/最大):11T
対応ロースプロケット(最小/最大):40/42T
価格:3万1427円(税抜)

 

GRX



ST-RX810
フロント×リヤ対応スピード:2×11
価格:5万3627円(左右セット、シフトケーブル・ホース・オイル付属、税抜)、2万4198円(片側レバーのみ、税抜)、2万2028円(左レバーのみ、アジャスタブルシートポスト用、税抜)

 


ST-RX600
フロント×リヤ対応スピード:2×11
価格:4万1893円(左右セット、シフトケーブル・ホース・オイル付属、税抜)、1万8426円(片側レバーのみ、税抜)


ST-RX400
フロント×リヤ対応スピード:2×10
価格:3万2387円(左右セット、シフトケーブル・ホース・オイル付属、税抜)、1万3673円(片側レバーのみ、税抜)

 
BL-RX810
BL-RX810
BL-RX600
BL-RX600


BL-RX810
価格:1万9445円(税抜)

BL-RX600
価格:1万6526円(税抜)
BL-RX812
価格:1万2976円(左右セット、ホース・オイル付属、税抜)、6310円(片側レバーのみ、税抜)

 
FD-RX810
FD-RX810
FD-RX400
FD-RX400


FD-RX810
フロント×リヤ対応スピード:2×11
取付タイプ:直付
チェーンライン:46mm
対応アウターギア:46-50T
キャパシティ:17T
チェーンステーアングル:61-66度
価格:5107円(税抜)

FD-RX400
フロント×リヤ対応スピード:2×10
取付タイプ:直付
チェーンライン:46mm
対応アウターギア:46-50T
キャパシティ:16T
チェーンステーアングル:61-66度
価格:3353円(税抜)

 
RD-RX810
RD-RX810
RD-RX812
RD-RX812


RD-RX810
取付タイプ:直付
フロント×リヤ対応スピード:2×11
最大フロントギア歯数差:17T
トータルキャパシティ:40T
対応トップスプロケット(最小/最大):11T
対応ロースプロケット(最小/最大):30/34T
価格:1万1025円(税抜)

RD-RX812
取付タイプ:直付
フロント×リヤ対応スピード:1×11
トータルキャパシティ:31T
対応トップスプロケット(最小/最大):11T
対応ロースプロケット(最小/最大):40/42T
価格:1万1191円(税抜)

 


RD-RX400
取付タイプ:直付
フロント×リヤ対応スピード:2×10
最大フロントギア歯数差:16T
トータルキャパシティ:41T
対応トップスプロケット(最小/最大):11T
対応ロースプロケット(最小/最大):32/36T
価格:5684円(税抜)

 
FC-RX810-1
FC-RX810-1
FC-RX810-2
FC-RX810-2


FC-RX810-1
リヤ対応スピード:1×11
歯数構成:40、42T
クランク長:170、172.5、175mm
ギヤ取付ピッチ径:110mm
チェーンライン:50.1mm
価格:2万2103円(税抜)

FC-RX810-2
リヤ対応スピード:2×11
歯数構成:48-31T
クランク長:170、172.5、175mm
ギヤ取付ピッチ径:110/80mm
チェーンライン:46.9mm
価格:2万2103円(税抜)

 
FC-RX600-1
FC-RX600-1
FC-RX600-11
FC-RX600-11


FC-RX600-1
リヤ対応スピード:1×11
歯数構成:40T
クランク長:165、170、172.5、175mm
ギヤ取付ピッチ径:110mm
チェーンライン:50.1mm
価格:1万1676円(税抜)

FC-RX600-11
リヤ対応スピード:2×11
歯数構成:46-30T
クランク長:165、170、172.5、175mm
ギヤ取付ピッチ径:110/80mm
チェーンライン:46.9mm
価格:1万1676円(税抜)

 


BR-RX810
仕様:ハイドローリック、対向2ピストン
マウントタイプ:フラットマウント
ホースジョイントタイプ:ストレート
パッド材質:レジンパッド(L03A)
価格:7298円(フロント用、税抜)、6824円(リヤ用、税抜)

 
フロント用
フロント用
リヤ用
リヤ用


BR-RX400
仕様:ハイドローリック、対向2ピストン
マウントタイプ:フラットマウント
ホースジョイントタイプ:ストレート
パッド材質:レジンパッド(L03A)
価格:5034円(フロント用、税抜)、4557円(リヤ用、税抜)

 

WH-RX570



WH-RX570
ホイールサイズ:700C、650B
OLD(フロント/リヤ):100/142mm
12mmE-スルー
価格:4万5040円(前後セット、税抜)、2万1113円(フロントのみ、税抜)、2万3927円(リヤのみ、税抜)


発売予定
機械式パーツ:6月~7月
Di2パーツ:7月~8月
 

問い合わせ先