サーヴェロがP5をモデルチェンジ!

目次

サーヴェロがP5をモデルチェンジ!

サーヴェロのアイコン「P5」がモデルチェンジ。重量はフレーム+フォークで18%、350gの軽量化を達成し、フレーム設計変更によりヘッドチューブの剛性は22%アップ。BBまわりの剛性は26%アップしている。もちろんUCIルールに適合したフレームデザインだ。

サーヴェロのアイコン「P5」がモデルチェンジ

サーヴェロのPシリーズは、サーヴェロのラインナップでタイムトライアルバイクのカテゴリーだ。ロードのタイムトライアルはもちろん、トライアスロンの世界では絶大な支持を得ている。

現行のトップモデルは2017年に発表された「P5X」。ブーメランのような独特なフレーム形状は、トライアスロン用に特化することでUCIルールにしばられずに空気抵抗の低減と、補給食や水分のストレージスペースを確保する設計を実現したモデルだ。

とはいえ、P5Xほど特殊な機構ではなくシンプルなTTバイクを求める声は依然としてあった。それに応えるべくサーヴェロはP5のモデルチェンジを発表したのだ。プロ選手とリアルワールドでテストを行い、そこから得たフィードバックをもとにP5の性能を向上させた。UCIルールに準拠しつつ、より軽く、高い動力伝達性能とコーナーリング性能を得ている。

新型P5は、プロツアーレースでもトライアスロンでも最速のバイクになるべく開発された。

サーヴェロがP5をモデルチェンジ!

新型サーヴェロ・P5

今回の目標は以下

・軽量である事

・高い剛性

・フィッティング幅の柔軟性。DHバーに広いポジション調整幅を持たせる

・UCIルールに適合

・プロツアーで使える

重量はフレーム+フォークで18%、350gの軽量化を達成し、フレーム設計変更によりヘッドチューブの剛性は22%アップ。BBまわりの剛性は26%アップしている。

刷新されたハンドルまわり

サーヴェロがP5をモデルチェンジ!

高いフィッティング性能を実現するために、オリジナル設計のハンドルバーを採用。DHバーは1本のボルトを緩めるだけで前後の長さを調整できる。調整幅は95mmだ。肘パッドは前後45mm、左右30mmの範囲で調整可能。左右幅は最大で286mm、最小で226mmに設定できる。装着されるエクステンションバーは30°アップ、50°アップ、Sベントの3種類。

ベースバーの幅はC-Cで380mm。ブレーキレバー装着部分は専用のグリップを用意。ブレーキレバー装着位置はベースバーをカットすることで最大20mm手前に変更できる。ジャンクションAはDHバーの付け根に格納される。

サーヴェロがP5をモデルチェンジ!
サーヴェロがP5をモデルチェンジ!
サーヴェロがP5をモデルチェンジ!

シマノDi2で組んだ場合のケーブルルーティング

サーヴェロがP5をモデルチェンジ!

ジャンクションAはDHバーの付け根に格納される。

サーヴェロがP5をモデルチェンジ!

シートポストのセットバックは2種類。P5Xで採用されたシートポスト後方にボトルケージマウントが追加できるようになっている

サーヴェロがP5をモデルチェンジ!

ブレーキはディスクブレーキ専用。固定方法はスレッドのスルーアクスルかR.A.Tか選ぶことができる。空力性能を重視しレバーなしタイプ

補給ストレージも刷新

ボトルは500mlの容量をもつ「エアロボトル500」を備える。もちろんUCI適合だ。このボトルを装着することで、ボトルなしで走った時に比べて6gの空気抵抗の低減になる。

トップチューブには「スマートパック」というラバー製ストレージが装着可能。ステム部に取り付けられる「100」と、トップチューブに取り付ける「400」がある。ノーマルのラウンドボトルはDHバーの中央と、シートポストの後方に取り付けられる。

サーヴェロがP5をモデルチェンジ!

スマートパック100(前側)とスマートパック400(後ろ側)

サーヴェロがP5をモデルチェンジ!

エアロボトル500。ちなみにロードバイクのS5にも取り付けできる

これらの装備によって旧P5よりも17g空気抵抗を低減。ハンドリングジオメトリは旧P5と同じ。チェーンステーは405mmと旧モデルよりも長くなっており、リヤエンドがトラックエンドではなくロードエンドに変更されている。太いタイヤを使用したときのタイヤクリアランス確保を念頭においており、取り付け時に28mm幅のタイヤを装着した状態で左右4mmの余裕がある。

新型P5価格

P5 シマノ・デュラエースDi2完成車(ホイール:エンヴィ・SES5.6ディスク)
価格/170万円(税抜) サイズ/48、51、54、56 カラー/ブラック・グリーン・ホワイト
フレーム●カーボン フォーク●カーボン メインコンポ●シマノ・デュラエースDi2ディスク ホイール●エンヴィ・SES5.6ディスク タイヤ●コンチネンタル・GP4000S Ⅱ 700×25C ハンドル、ステム、DHバー●専用品(30°アップDHバー付属) サドル●プロロゴ・Tゲルパスナック シートポスト●専用品

P5 シマノ・アルテグラDi2完成車(ホイール:DTスイス・P1800)
価格/110万円(税抜)
サイズ/48、51、54、56 カラー/ブラック・グリーン・ホワイト

フレーム●カーボン フォーク●カーボン メインコンポ●シマノ・アルテグラDi2ディスク ホイール●DTスイス・P1800 タイヤ●コンチネンタル・GP4000S Ⅱ 700×25C ハンドル、ステム、DHバー●専用品(30°アップDHバー付属) サドル●プロロゴ・TゲルパスT2.0 シートポスト●専用品

P5 フレームセット
価格/75万円(税抜) サイズ/48、51、54、56 カラー/ネイビー・コーラル・ブラック
付属品:スマートパック400&100、エアロボトル500、リヤハイドレーションマウント、バーフライコンピュータマウント

開発プロセスが見られる動画も公開されている