ニュース

なぜか全国の販売数の57%を愛媛県が占める?ブリジストンサイクル「ロココ」

その他
全国津々浦々に存在する○○日本一。愛媛県が誇るのは、こんなユニークな日本一 >> なぜか、全国の販売数の57%を愛媛県が占める!?

全国で販売されているブリジストンサイクルの自転車「ロココ」 が、2016年には国内の販売台数の57%を愛媛県内で売り上げるなど局地的に売れている。愛媛県で変形フレームが流行ったタイミングで発売されたこと、華美すぎない上品な配色やその丈夫さなどから学生に通学用として選ばれたのが理由だと分析されている。

ブリジストンサイクル
 

愛媛県にはこんな日本一(?)も。

■たぶん日本一甘い!?愛媛県の中華そば
昭和55年創業、松山っ子の胃袋をつかむ中華そばとおでんの店「瓢太」。鶏ガラと豚皮をベースにした秘伝のスープはもはやスイーツ!?と思うほどの甘さ。クセになるおいしさ!

瓢太
住所:愛媛県松山市三番町6-1-10 


■自称・日本一固い饅頭。普通の饅頭の100倍の固さ!
“饅頭=柔らかい”という概念を覆す 愛媛県南予地域(特に宇和島市) で生産されている「唐饅頭」(又 は、とうまん)。江戸時代からある伝統のお菓子で、非常に固く焼き上げられた生地の中に柚子や黒 糖の餡を入れるのが一般的。 愛媛県産業技術研究所の計測によれば、一番固いものは一般的な饅頭の100倍固い!噛みしめられている地元で人気のお菓子。

中山製菓「唐饅頭」
問・宇和島市観光物産協会


愛媛県の公式観光サイト