ニュース

初開催! BMCオーナーズライドが福島・裏磐梯高原で開催

イベント
ペンション「木になる家」をベースにして開催された

スイスのバイクブランドとして、他社とは一線を画する個性的なモデルを発表し続けるBMC。個性的であるがゆえに国内にもファン層がいるブランドだ。
そんなBMCが、9月30日〜10月1日に国内初のオーナーズライドイベントを開催。

場所は福島県。初秋の裏磐梯高原にあるペンション「木になる家」をベースにして、サイクリングとニューモデルの試乗会を1泊2日で開催。オーナー同士のコミュニケーションはもちろん、バイク好き同士でがっつり週末を楽しんじゃおう! という、アットホームなイベントだ。

1日目は裏磐梯高原を出発して、猪苗代湖に下り、湖をぐるっと一周して再びベースのペンションまで上って帰ってくるというコース。ペンションから下りきった所にある「道の駅猪苗代」では補給食替わりに、ずんだ餅大福を購入。バックポケットに忍ばせた。

猪苗代湖を一周するルートと聞き、湖岸の道だから平坦基調なんだろうと高をくくっていたのだが、いざ走ってみるととんでもない。確かにほとんど平坦ではあるが、途中には10%を超える短い上りがいくつか織り交ぜられたコースで刺激的、自転車乗り的には飽きないコース取りだった。

取材前は「ゆったりしたライド」だと聞いていたのに、いざ当日になってみれば全くそんなことはなく、いいペースでのライド。

自転車乗りの「ゆっくり」、「上りはきつくない」、「あとちょっとで目的地」という言葉を信じちゃいけない、という定説をうっかり忘れていた自分を恨む。

朝は雲がかかっていてどんより。ちょっと肌寒いくらいだった
一路、猪苗代湖へ下っていく。厚い雲が徐々に切れてきて陽が差してきた
ロードバイクはもちろん、シクロクロスバイクでの参加も
すっかりと実った稲穂が金色に輝く
湖畔の道はクルマも少なく走りやすい
磐梯山をバックに集合写真。いい景色だったので買っておいたずんだ餅大福をぱくついた

昼食はいい感じの食堂で、これまた盛りのいい感じのカレーをいただいた。この食堂。カントリーサイドの、いわゆる食堂なのだが、メニューの品ぞろえはファミレス並み。それでいて、どの品も盛りがよく、かつファミレスよりもおいしい。地元テレビの取材が何度も入ったことを示すいくつもの色紙が、その味と相まって店の格を表していた。

ほどよく腹も膨れたところで、ペンションを目指して湖畔を進む。湖畔のアップダウンの話をしたが、もっと重要なことがある。そうお気づきだろうか、コース説明の最初で「猪苗代湖に下って」と書いてあったことを。そう、高原にあるペンションから下ってきたからには、帰るためにはそこを上らなければならないのだ。当たり前である。世界にある上りと下りの数は同じなのだから。

序盤こそ、湖畔の平坦な道が続いたが、中盤は上りがいくつも登場。眼下に湖面が広がるビューポイントも
15%の激坂登場。このあと別の上りは10%だった。湖畔と侮る無かれ
ライドは終始和気あいあいとした雰囲気で進んだ
朝は厚い雲の覆われていた空も、昼には夏のような日差しに

ということで、ラストは13kmのヒルクラムで気持ちのいいちぎりあいを楽しんだ後、ペンションへと無事全員たどり着いたのであった。

ペンションオーナーの計らいで、夕食前にゆでたトウモロコシ、玉こんにゃく、プルーンがふるまわれた。
そして夕食はフレンチフルコース! さらに食後にはフォーチュンバイクが商標登録をもくろんでいる”エアースプリント”(詳しくは店舗に問い合わせてみてください)で、賞品をかけた厚いバトルが行われ、夜は更けていった。

日が傾いて、影も長く伸びてきた、宿へ急げ
ラスト裏磐梯高原への上りは、ハイペースで進みどんどん人数が絞られていく
フロントをアウターに入れたままガンガン上る!
ペンションの計らいで、ライド後にはコーヒー、とうもろこし、玉こんにゃく、プルーンが振る舞われた
ライドで疲れたカラダに玉こんにゃくの塩気がしみる

2日目は試乗会&ヒルクライム大会!?

2日目も好天に恵まれた
翌日はペンションを出発して、山形県境を目指すヒルクライム。また、BMCの最新モデルの試乗会も開催された。

「自分のバイクとニューモデルを、しっかりと乗り比べできて良かった。高速域も比較できたので、試乗する環境として最高でした!」、
「普段地元で走るコミュニティとは違い、同じBMCオーナーで非日常な空間を一緒に走れたのは楽しかった!」
「新しいデュラエースなど、コンポの進化を体験できたのが良かった!」

と参加者は大満足の2日間を過ごせたようだ。

(text:中島丈博 photo:フォーチュンバイク、中島丈博)