ニュース

高品質中古ロードバイクという選択肢 。「クラウンギアーズ」の徹底したこだわり

ショップ
中古バイクのネット通販サイトを利用する際の不安要素は、いくつかある。まず最も気になるのがバイクの品質。そして、購入後のアフターケア。こうした不安を丁寧なサービスで解消しているのが、東証1部企業のシュッピン株式会社が運営し、高品質なバイクを扱うロードバイクの販売・買取・下取りを行う自転車通販サイト&ロードバイク専門店の「クラウンギアーズ」である。高品質を生み出し、ユーザーからの信頼を得ているサービスの核心に迫る。
 

安心と安全を作り出す、徹底した整備

店舗外観
カフェかと見まごうばかりのウッディーな外観のクラウンギアーズ。東京メトロ副都心線・北参道駅からほど近くにあるショップには、まるで新品のような佇まいの様々なブランドのバイクがズラリと並ぶ。それでいて雑然としたところはなく、シックで落ち着いた雰囲気である。
 
ネット通販サイトでありながら、実店舗を構えていることもクラウンギアーズが支持される理由のひとつかもしれない。クラ ウンギアーズのスタッフは、実店舗を構えることの意味をこう話す。
「通販であっても、顔が見えることは必要だと思います。そのための店舗でもありますし、ショールームとして実際にお客様の目でバイクを確認していただくこともできます」
そして、この店舗こそクラウンギアーズが掲げる「価値あるものを買い取り、新たに価値を高めて提供する」というコンセプトを実現する拠点でもある。というのも、この店舗で様々なメンテナンスが行われているのだ。
 
中古品バイクが並ぶ。どれもきれいに手入れされている
ホイールの在庫数も圧巻だ
引き取られたバイクはまず、徹底的に整備される。消耗品系のパーツ、なかでもワイヤーや駆動部品は特に注意深くチェックされ、必要であれば交換される。ホイールの振れは1㎜以内に抑えられ、バーテープやサドルも汚れや破れがあれば、たとえ費用がかかるとしても、交換することで価値を高めている。
「もともとはどなたかの愛車だったバイクが、新たなオーナーの愛車になるわけですから、単に右から左に商品を流すだけと いうことはせずに、私たちの手で新品と見間違うレベルまで商品価値を高めたいと思っています」(同店スタッフ)
 
こうした整備を行う技術スタッフが揃っていることも、品質を管理するうえでは重要だ。クラウンギアーズでは、自転車安全整備士の資格を持っていることはもちろん、実業団で走っておりレース機材にも精通したスタッフや、前職がバイクメーカーというスタッフも複数いる。こうした人材集めに力を入れることで、知識と技術をバックボーンとした安心と安全が確保されているのである。
引き取ったバイクは細部までチェックを受ける。こちらはエンドが曲がっていないかを点検
パーツの錆はできる限りきれいに磨く

すぐに走り出せる「完全組立梱包」

バイクが完成車状態で梱包できる箱を使用
入念な整備がほどこされ、“リバリュー(再び価値を与えること)”されたバイクは、次に隅々まで撮影される。その枚数は、完成車、フレームのみならず、サドルやクランクといったパーツも30枚と決まっている。購入する側としてみれば、枚数が多いに越したことはない。これだけの枚数をサイト上に掲載することで、中古のネット通販でありがちな、「買ってみたら傷があった」といったことは回避される。また、商品画像の多さは、商品の良さに対する自信の表れとも言える。
 
ネット通販において、完成車やフレーム選びで気になるのはサイズ選びだが、クラウンギアーズでは、すべてのバイクに適正身長が明記されているのでわかりやすい。さらに購入時に、身長と股下を記入すればサドルの高さを調整してから発送してくれる。
 
商品の発送にも、クラウンギアーズならではの質の高さが伺える。ネット通販の自転車では、新品、中古に関わらず、購入者の手元に届いたはいいが、ペダルレンチや六角レンチなどの工具が同梱されていて、自分で組み付けをしなければいけないことがよくある。自分でバイクメンテナンスができる人であればまだしも、初めてのロードバイクが未完成のまま送られてきたら、命を預ける乗り物だけに不安は大きい。その点、クラウンギアーズでは、完全に組み上げた状態で専用の梱包箱に入れて発送する「完全組立梱包」を行なっている。つまり、届いたその日に箱から出せばすぐに乗り出せるのである。これはかなりうれしいサービスだ。
 
また、ネット通販は毎日13時までに決済が完了していれば、完成車であってもその日に発送をしてくれる。配送地域によっては、決済の翌日に新しい愛車に乗れるということだ。
もちろん、中古の強みとして新品に比べてリーズナブルな価格となっ ている。さらに、36回払いまで分割金利手数料0%となるショッピングローン
での支払いも可能なので、例えば30万円台のバイクを月々約1万円ですぐに手に入れることができる。※金利手数料は時期によって異なります。

 
商品写真は全て30枚ずつ撮影
金利0%ローンは店頭でもネットでも審査を受けることができる
 購入後のアフターサービスが充実しているのも、安心と安全を第一に考えるクランギアーズらしい。中古品は購入から6ヶ月間の保証が付く。中古のバイクショップのなかでも6ヶ月保証を付けているショップは、そうない。また、中古、新品問わず自転車本体は購入後1年間、メンテナンスも無料で行ってくれる。メンテナンスはショップへ持ち込んでも、自宅から発送しても大丈夫だ。
 
中古バイク市場に新しい風を吹き込んでいるクラウンギアーズ。一度、サイトを訪れて見るもの面白いのではないだろうか。
 
CROWN GEARS(クラウンギアーズ) 

〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷3-12-15佐野ビル1階 
営業時間:11:00-20:00(年中無休※元旦を除く)
TEL:03-5770-8022 / FAX:03-5770-8023 / フリーダイアル:0120-04-2020 

HP:https://www.crowngears.com/
ブログ:http://blog.crowngears.com/ 
フェイスブック:https://www.facebook.com/pages/CROWN-GEARS/210898818955121