ニュース

ストラーデ・ビアンケの未舗装路区間にカンチェッラーラの名前が付いた

レース

ジロ・デ・イタリア主催者のRCS・スポルトが主催し、今季UCIワールドツアー入りしたイタリアのストラーデ・ビアンケが、3月4日に開催される。トスカーナ地方を舞台とし、いくつもの未舗装路の白い道(イタリア語でストラーデ・ビアンケ)を走って競われるこのワンデーレースは今年で11回目となり、昨年はスイスのファビアン・カンチェッラーラが、2008年、2012年につづいて3度目の優勝を果たした。

その時、カンチェッラーラはすでに昨シーズン限りでの引退を表明していて、主催者は3勝の栄誉を称えるために、彼の名前を昨年のコースで6番目の未舗装路セクションに付けると発表していた。そのセレモニーが、大会前日の3月3日に行われた。

ファビアン・カンチェッラーラの名前が付けられた未舗装路セクションは、シエナ県のアシャーノ市に位置するモンテ・サンタ・マリアの11.5kmの白い道で、ストラーデ・ビアンケの大会ロゴマークが入った記念のマイルストーンが設置された。

 ​

■カンチェッラーラのコメント「とても重要なレースなので、この認定を受けることはとても光栄で、とてもうれしい。(ストラーデ・ビアンケは)この数年間で、あっという間に世界的なレベルに成長した。明日はすでにベルギーで活躍していたサガンとバンアーベルマートを優勝候補に選ぶよ。彼らはとても強い。しかし、シュティバルとフェッリーネも無視できない。彼らも最近のレースで好調だからね」
(http://www.strade-bianche.it/it/)