ニュース

【速報】全日本シクロクロス選手権 男子U23チャンピオンは横山!

レース
12月11日(日)、栃木県宇都宮市うつのみやろまんちっく村の特設コースにて開催された第22回全日本シクロクロス選手権大会。10時10分にスタートした男子U23のレースは9人が出走。先日のRaphaスーパークロス野辺山でも表彰台に上った横山航太(シマノレーシング)が2回目の全日本チャンピオンの座を手にした。
1周回目から横山と織田聖(弱虫ペダルサイクリングチーム)が先頭交代をしながらパックで抜け出す。エリートレースにも参戦する2人は、後続との差をどんどん開いていき、格の違いを見せつけた。
最終周回、デッドヒートを繰り広げる先頭2人。観客の応援にも力が入る。「とてもむずかしいコンディションで、前半からミスりまくった」と横山。しかし、ライン取りや相手のミスも冷静に見極めていた。織田がミスを犯したタイミングで抜け出し、横山が勝ち切った。「聖強かったです。最後ミスしてたんでそのときに思いっきり踏んで。去年優勝した沢田時がエリートに上がって、今年はどうしても勝ちたかったので勝てて良かったです。」とやり切った表情で横山は語った。


1位 横山 航太(シマノレーシング)
2位 織田 聖(弱虫ペダルサイクリングチーム)
3位 日野 竜嘉(ボンシャンス)
 
横山 航太(シマノレーシング)
横山 航太(シマノレーシング)
織田 聖(弱虫ペダルサイクリングチーム)
織田 聖(弱虫ペダルサイクリングチーム)