ニュース

さいたまクリテリウム前日記者会見。フルーム、サガン、マイカ、イェーツが登場

イベント
J:COM presents 2016 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム(10月29日(土)、さいたま新都心駅周辺にて開催)の大会前日となる10月28日(金)、来日したトップ選手の記者会見が開催された。

さいたまクリテリウム実行委員会会長を務めるさいたま市の清水勇人市長、A.S.O.代表  ジャン-エティエンヌ-アモリ氏による挨拶のあと、海外招聘選手が登場。それぞれ第4回大会にかける意気込みを語った。

「J:COM presents 2016 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム」は、世界177カ国で放送されるほか、Facebookで生中継される。「まさにツール・ド・フランス第22ステージと言える大会です」とアモリ氏はコメントした。


 

さいたまクリテリウム出場選手コメント

クリス・フルーム(チーム スカイ/ツール・ド・フランス 2016 個人総合優勝) 
Q:今年のツール・ド・フランスを振り返って、どんな大会でしたか?
まず最初に、また埼玉に来られて本当にうれしい。これがシーズン最後のレースとなります。
今年のツール・ド・フランスでは3回目の優勝で、2年連続優勝というのはこれ以上ないすばらしい想い出となりました。いいシーズンだったと言えます。

Q:4賞ジャージのそろう大会でどんなレースをしますか?
明日のレースについてはチームと戦略をたてましたが、強い選手が揃っているので全力を尽したい。


ペーター・サガン(ティンコフ/ツール・ド・フランス2016 ポイント賞) 
今回、ライバル選手は誰ですか?
ボンジョルノ!グラツィエ(イタリア語)。また日本に来られてうれしいです。全員がライバルなので頑張ります。


ラファウ・マイカ選手(ティンコフ/ツール・ド・フランス2016 山岳賞) 
リオ五輪で銅メダルと充実したシーズンでしたね。
ボンジョルノ!2回目のさいたまクリテリウムに、世界チャンピオンのいるチームで来ることができました。シーズンの成績にはとても満足しています。


アダム・イェーツ(オリカ・バイクエクスチェンジ/ツール・ド・フランス2016 新人賞) 
Q:いま、どんなことを考えていますか?
初アジア、初来日、初さいたまなので、強豪がそろっていますが頑張ります。


新城 幸也(ツール・ド・フランス ジャパンチーム)
Q:今のコンディションは?
2月に骨折して3カ月遅れでシーズンインしたが、グランツールも2つ走ったし、1年走りきったなという感じです。ジャパンカップを終えたばかりで調子もいいので、明日もがんばりたい。


別府 史之(ツール・ド・フランス ジャパンチーム)
Q:ジャパンカップクリテリウム2年連続優勝おめでとうございます。
また埼玉に帰ってこられてうれしいです。コンディションは非常にいいので、とくに世界チャンピオンのサガンもいるし、新城選手と一緒にレースを組立てて走りたい。


窪木一茂(NIPPO・ヴィーニファンティーニ)
Q:明日にかける意気込みは?
4回目の出場ですが、日本人最上位の順位を取ったこともあるし、今回も豪華なメンバーがきていて楽しみです。明日は全力で頑張ります。


ツール・ド・フランス アンバサダー ベルナール・イノー氏
Q:なぜ日本を最後の場として選んでくれたのですか?
ASOが主催する2016年最後のレースなので、私のミッションもここで最後となります。



 

中学生レポーターが選手に質問!

さいたま市の英語教育グローバルスタディの一貫として、南予野中学校の2年生、3年生が選手に英語で質問した。

サガン選手に質問:母国の願掛け(ラッキーチャーム)を教えてください。
サガン:レースの前はとくに何もしません。

マイカ選手に質問:自転車に乗っているとき、怖くないですか?
マイカ:下り坂でサガンの後ろを走っているときは怖いです。

フルーム選手に質問:ライバルたちを追い抜くために必要なことは何ですか?
フルーム:とにかく努力が必要です。

 


J:COM presents 2016 ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム
日時:2016年10月29日(土)10:00~17:00 
会場:さいたま新都心駅周辺特設コース 
主催:さいたま市 大会ホームページ  http://saitama-criterium.jp/
■同日開催:2016 さいたまるしぇ in さいたまクリテリウム、2016 サイクルフェスタ