ニュース

【滋賀県】ビワイチ起点のまちで自転車走行サポートカーを製作!

イベント
滋賀県守山市では、新たな「ビワイチ起点のまち」をキーワードに市外や県外からのサイクリストの誘致を図るため様々な自転車施策を進めている。2016年8月30日には、守山市の「うかい自動車株式会社」より、今後の市の自転車施策に活用してほしいとハイエース1台が寄付された。

このハイエースに「ビワイチ起点のまち」としてのPRを目的としたラッピングを施し、サポートカーとしての機能を備えた車両を製作した。琵琶湖や守山市を舞台とした自転車イベントにおいてサイクリストが安全・安心に走行できるよう、後部には棚を設置し、ドリンク&補給食や救急セットなどを用意し、簡易サポートステーションとなるよう設計されている。今後は、市の公用車として職員が利用するなどPRにも活用していく。


※ サポートカー製作に関しては『びわ湖守山・自転車新文化推進協議会』が協力しました。

 

サポートカー活用予定のイベント

【サイクリングしまなみ】
・10月29日(土)30日(日)に愛媛県今治市で開催される参加人数3,500人規模のサイクリングイベント
・滋賀県守山市としてビワイチPRのため、イベントブース出展します。(ブースに関する資材運搬、移動にこの車両を活用します。)
・なお、市長は10月30日に開催されるレース(全長140km)にも参加します。

【モリイチ・スタンプラリー】
・12月23日(金・祝)に実施される守山市を舞台とする自転車イベント。びわ湖守山・自転車新文化推進協議会が主催。現在参加者募集中で、参加人数規模200名を予定。
・市内走行の巡回、サポート、ゴール地点でのブース等に活用予定。

問・守山市役所 政策調整部  www.city.moriyama.lg.jp