ニュース

【速報】新城幸也がバーレーン メリダプロサイクリングチームと2年契約

レース
2017年1月1日より新しく結成されるワールドツアーチーム「BAHAREN MERIDA Pro Cycling Team(バーレーン・メリダ プロサイクリングチーム)」と、新城幸也が2年契約を結んだ。このチームは、すでにヴィンチェンツォ・ニバリがチームへの加入調印を済ませており、来期は新城とチームメイトになる。

現ランプレメリダのスポンサー分裂により、2017年からは中国企業をメインスポンサーとしての活動となるなど、チーム体制の大きな変動に伴い、新城はシーズン半ばより移籍の意思を示していた。複数のワールドツアーチームからオファーがあり、話し合い検討を重ねた結果。現チームのゼネラルマネージャーが発足致した新チーム「バーレーン・メリダ」2年契約に至った。

バーレーン・メリダは現在UCIにワールドツアーライセンスを申請中だが、すでにチームとの契約を交わしている選手の中には2010年ヴエルタ、2013年ジロ、2014年にはツールと3大グランツールを制したイタリアのスーパースター、ヴィンツェンツォ ニーバリなどの名前があり、新城が信頼を寄せる監督、スタッフ陣もすでに新チームへの加入が決まっている。
 

バーレーン・メリダ ブレント・コープランドGMのコメント

ユキヤとの契約はバーレーン・メリダにとって大きな喜びです。まず第一に、彼はこれまでにレースにおいてとても明確な結果を残してきた。例えば今年の例を挙げると、シーズン序盤の落車による大腿骨骨折から非常に短期間でトレーニングを再開し、驚いたことにわずか数ヶ月でレースに復帰さえした。これは彼が新のプロ選手であり、選ばれたアスリートであることを表す見事な例である。また、彼の安定した成績は、エースがもし彼を必要とすれば、同じだけの能力で全力で仕事をこなしている証です。

第2に、日本の選手と契約することでバーレーン・メリダが国際的なチームだと示すことができます。それはチームにとって極めて重要です。我々は来年、ユキヤがバーレーン・メリダのウエアに身を包むのを楽しみにしています。
 

「チームの勝利という同じ目標のために」新城幸也コメント

私の経験と仕事ぶりに多大な評価をありがとうございます。自分のスキルと経験はきっとバーレーン・メリダに貢献できると思います! それは私の大きな喜びです。そのために全力で期待に応えます。まったく何も心配していません。新しいチーム、新しいチームメイト、スタッフの全てが信頼によって結ばれています。
そこにはさまざまな国籍のライダーが所属します。しかし、言語は重要ではありません。私達はプロですからチームの勝利という同じ目標を持っています。私達はチームの明るい未来を作っていきます。