ニュース

キャニオン「スピードマックス CF」ミドルクラスの新型トライアスロン・TTバイク

新製品
自転車の楽しみ方は様々だけれど、その中でも「スピード」は多くのアスリートにとって憧れであり、また快感をもたらすもの。スピードの追求は、自転車というスポーツの魅力を凝縮した瞬間なのだ。

キャニオンが誇るエンジニアリングとシンプリシティを突き詰めた、新型 Speedmax CF(スピードマックス CF)。ミドルクラスのトライアスロン・タイムトライアルバイクとして汎用性の高さ、何より「スピード」を追求した、先進的な空力性能、システマチックな機能性とポジション出しのしやすさを併せ持つバイクとなる。

Speedmax CF はトライアスロンだけでなく UCIレギュレーションに適合、すでに Canyon//SRAM Racing のトリクシ・ヴォラック選手が 2016 ドイツナショナル選手権個人 TT に おいて Speedmax CF を使用、優勝という実績を挙げている。
主力仕様となる、 Speedmax CF 9.0 カラー: VENOM GREEN
主力仕様となる、 Speedmax CF 9.0 カラー: VENOM GREEN
最上級仕様の Speedmax CF 9.0 Di2 カラー: METEOR GREY - WHITE
最上級仕様の Speedmax CF 9.0 Di2 カラー: METEOR GREY - WHITE

Speedmax CF 9.0 SL (Shimano Ultegra, Reynolds Strike SLG Carbon CL) 36万8000 円 
Speedmax CF 9.0 DI2 (Shimano Ultegra Di2, Reynolds Strike SLG Carbon CL) 49万9000 円 
※税抜、送料等別途
女性向け仕様 Speedmax WMN CF 9.0 カラ ー: METEOR GREY - AQUAMARIN
女性向け仕様 Speedmax WMN CF 9.0 カラ ー: METEOR GREY - AQUAMARIN
リーズナブルな Speedmax CF 8.0 カラー: VENOM GREEN
リーズナブルな Speedmax CF 8.0 カラー: VENOM GREEN

Speedmax CF 8.0 (Shimano 105, Mavic Cosmic Elite CL) 24万9000 円
Speedmax WMN CF 8.0 (Shimano 105, Mavic Cosmic Elite CL) 24万9000 円
Speedmax CF 9.0 (Shimano Ultegra, Mavic CXR 60 Elite Exalith CL) 32万9000 円 
Speedmax WMN CF 9.0 (Shimano Ultegra, Mavic CXR 60 Elite Exalith CL) 31万6000 円 
※税抜、送料等別途

 
空力性能
昨年発表したハイエンドモデル、Speedmax CF SLX における研究成果を十二分に活かし、Speedmax CF はライダーのスピードを引き出すことのできるバイク、という確固としたゴールを設 定。CFD(計算流体力学)に数多の風洞実験によって、そのフレーム形状が削り出された。 

Aeroad CF SLX のフレームに最初に採用された空力性能に優れるチューブ断面形状、トライデント 2.0 が Speedmax CF にも採用されている。チューブ後端を切り落としたような断面形状により乱流を低減、前方だけでなく斜めからの風においても良好な空力性能を発揮。最も大きな抵抗を生み出 しているヘッドチューブ、フォーク、ダウンチューブをはじめとした部分にこのトライデント 2.0 を 採用している。

コクピットとアジャスタビリティ
Speedmax CF のために専用設計された、H30 カーボンベースバート V21 ステム。これによるコク ピットは空力性能の点でも、そしてルックスの観点からも、最高のパフォーマンスを約束する。エクステンションバーに装着される ERGON 製コンフォートグリップは、振動吸収性に優れるだけでな く、通気性にも優れ汗や水に濡れた状況でも滑りにくく、快適性とコントロール性能を向上させてい る。

また 25mm ヘッドセットスペーサーにより、ベースバーの高さを調整可能。トールサイズのエナジ ーソースストレージが標準で付属し、コクピットとフレームがスムーズに接続。よりアグレッシブな ポジションを取りたいアスリートのために、ヘッドセットスペーサーを外した時に使用可能なショートサイズのエナジーソースストレージも用意。TT ポジションでの快適性が鍵となるため、Profile Design 製 T4+エアロバーのアームパッドは 62mm 分の高さ調整が可能なスペーサーキットを付属、ポジション出しの自由度がより高くしている。

ジオメトリーとサイズ展開
空力性能を考える時、最も大きな抵抗を生み出しているのはライダー。最も空力性能の高いポジションをとるためには、適正なジオメトリーを持つバイクを選ぶ必要がある。新型 Speedmax CF はコクピットとサドル位置の調整幅を大きく取れるよう設計、ライダーに最適な快適でハイパフォーマンスなポジションが取りやすくなっている。

TT バイクのフラッグシップである Speedmax CF SLX と比較すると、スタックを高め、リーチを短めに設計。それにより空力性能の低下を抑えながら、快適でバランスのとれたポジションが取りやすい。さらに、Speedmax CF SLX には無い XS サイズ、XL サイズ、そして女性向けの WMN モデルをラインナップしている。

シマノ・ダイレクトマウントブレーキ採用
空力性能を追求したバイクの中には、ブレーキ性能が弱点になっているものも散見される。Speedmax CF は信頼の Shimano 製ダイレクトマウントブレーキを採用、そのミニマルな形状とデ ュアルピボット構造により、確実なブレーキ制動と高い空力性能を併せ持つ。 

ブレーキ位置は風洞実験の結果、BB 下よりも空力性能に優れるシートステイ上とすることにより、 メンテナンスがしやすく、ライドやレース中にも対処がしやすいというメリットがある。

問・キャニオンジャパン  https://www.canyon.com/ja/

 
ドイツで開催中のユーロバイクショーで発表された「Speedmax CF」。最も小さいサイズのXSはホイールサイズ700cで、身長158㎝のライダーから対応する
ドイツで開催中のユーロバイクショーで発表された「Speedmax CF」。最も小さいサイズのXSはホイールサイズ700cで、身長158㎝のライダーから対応する
ユーロバイクショーの前日、今季で引退するホアキン・ロドリゲスにキャニオンからスペシャルバイクが手渡された。往年のスプリンター、エリック・ツァベルの姿も!
ユーロバイクショーの前日、今季で引退するホアキン・ロドリゲスにキャニオンからスペシャルバイクが手渡された。往年のスプリンター、エリック・ツァベルの姿も!