ニュース

ロードバイクの買取・委託販売の「ビチアモーレ」取材レポート

ショップ
2013年10月に兵庫・芦屋にリアル店舗をオープンし、現在は東京港区の赤坂オフィスも構えるビチアモーレはロードバイクの買取・委託販売を行うショップだ。

関西エリア(兵庫県・大阪府・京都府・奈良県)、関東エリア(東京・神奈川・埼玉・千葉)であれば無料で出張引き取りを行い、その他エリアには無料の「カンタン宅配キット」を活用して全国に対応。不定期で様々なエリアに出向いての出張買取ツアーも行っておりヤフオク!を利用した総合の販売実績は4500件を超える。

 
店内には完成車の展示がずらり
店内には完成車の展示がずらり


何より特徴的なのがその「委託」販売システム。すぐに現金化ができる点がメリットの「買取」とは違い販売完了までの日数がかかる可能性があるが、販売が成約すれば買取より受け取る金額が大きくなる。(委託販売の場合、販売価格の82%が支払われる ※2016年6月現在)

また買取・委託のどちらの場合でも預かったバイクに対してこだわり、適正価格で販売するための労力を惜しまない。つまり安価で販売されることを防ぐ努力をするのだ。徹底した整備、メンテナンスにはコスト度外視で時間をかけ、必要に応じてポリッシャーを用い、ガラスコーティングをも行う徹底ぶりだ。

さらにインターネットでの販売には、商品を判断する際に重要な要素となる写真にもこだわっている。1台1台実際のバイクの良さが反映されるべく撮影を行う。それも店内ではなくバイクが実際に活躍する屋外で撮影するため、雨が続いた日には撮影が出来ず、出品できないこともあるという。それでも適正価格で販売するために妥協はしない。

 
査定を行う様子
査定を行う様子
仕上げにはポリッシャーも使用
仕上げにはポリッシャーも使用


なおリアル店舗ではメンテナンスも受付けており、買取、販売での利用客が取引終了後もメンテナンスを目的にやってくることも多いそうだ。

そろそろ買い替えたい・・・という思いつつも、愛車が安く買い叩かれてしまうのは偲びない・・・と考えている人は、まず一度相談してみてはいかがだろうか。


BICI AMORE (ビチアモーレ)
URL http://biciamore.jp/
Mail info@biciamore.jp 
TEL 0120-551-819

 
ビチアモーレ芦屋店の阿藻店長
ビチアモーレ芦屋店の阿藻店長